#フィットネス

ウェイトトレーニングは奥深い part2

昨日は胸と背中の日。

まだ左広背筋のあたりが本調子じゃないので、プルダウンはやめておくけど、

それでもマシン相手にグリップを順手・逆手といろいろ試しながら

なんとか背中を充実させようと四苦八苦の今日この頃です。

ところで、右肩の前面にも爆弾を抱える私は、胸のトレーニングでも、ダンベルベンチプレス

をメインにやっています。これだと肩にひっかかりのない軌道を使うので

肩を痛めないのですが、これがクセもの。

無意識のうちに軌道が狭まっているため、大胸筋の厚みは出るのですが横幅が出ないのです。

唯一、マシンでインクラインプレスをする際にも、グリップを狭めているのでなおさら。

3週間に一度くらいの割り合いで、これに気付いて微調整するのですが

ほんのちょっとしたグリップの差、単位にしてわずか3~5cmぐらいのものですが

これが筋肉の形成に重大な影響を与えるのですね。

全然興味のない人から見ると、パッと見、別になんてことのない微妙な形の差ですが

やってる人は大マジメ。

つくづく、ウェイトトレーニングはフォームが大事だなあと思います。

関連記事

  1. #その他スポーツ

    バスケットボール

    9月の16日(日)は、私にとって年に一度のバスケットボールの日。そ…

  2. #その他スポーツ

    なんだって~!

    せっかくの鹿児島出張。それなのに、今日中に帰って来いだって・・・。…

  3. #その他スポーツ

    大還暦、おめでとう!

    長崎市、120歳の誕生日お祝いしてきました!サプライズで、福山…

  4. #その他スポーツ

    広島なう。

    観音ねぎ。美味いなう(⌒▽⌒)…

  5. #鳥

    さようなら、あきお・・・

    今朝3時前、我が家にルークがやってくる前に飼っていたセキセイインコ…

  6. #その他占い

    座右の銘メーカー

    おもしろいものをみつけました。ブログ友の「くろごさん」 の紹介で、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP