#フィットネス

ウェイトトレーニングは奥深い part2

昨日は胸と背中の日。

まだ左広背筋のあたりが本調子じゃないので、プルダウンはやめておくけど、

それでもマシン相手にグリップを順手・逆手といろいろ試しながら

なんとか背中を充実させようと四苦八苦の今日この頃です。

ところで、右肩の前面にも爆弾を抱える私は、胸のトレーニングでも、ダンベルベンチプレス

をメインにやっています。これだと肩にひっかかりのない軌道を使うので

肩を痛めないのですが、これがクセもの。

無意識のうちに軌道が狭まっているため、大胸筋の厚みは出るのですが横幅が出ないのです。

唯一、マシンでインクラインプレスをする際にも、グリップを狭めているのでなおさら。

3週間に一度くらいの割り合いで、これに気付いて微調整するのですが

ほんのちょっとしたグリップの差、単位にしてわずか3~5cmぐらいのものですが

これが筋肉の形成に重大な影響を与えるのですね。

全然興味のない人から見ると、パッと見、別になんてことのない微妙な形の差ですが

やってる人は大マジメ。

つくづく、ウェイトトレーニングはフォームが大事だなあと思います。

関連記事

  1. #その他スポーツ

    今朝の朝焼け

    今朝の朝焼けは、スゴかったなあ・・・         …

  2. #その他スポーツ

    前夜祭、なう!

    寒さわら、絶品!…

  3. #その他スポーツ

    さあっ!

    いよいよ、始まるぞ!…

  4. #その他スポーツ

    快晴なう!

    美ら海は、いいさあ。…

  5. #その他スポーツ

    沖縄なう!

    守礼そば、美味いなう。ちなみに気温17度。汗かいた なう(^ ^…

  6. #その他スポーツ

    沖縄なう

    アグー豚、サイコ~!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP