#フィットネス

ウェイトトレーニングは奥深い part2

昨日は胸と背中の日。

まだ左広背筋のあたりが本調子じゃないので、プルダウンはやめておくけど、

それでもマシン相手にグリップを順手・逆手といろいろ試しながら

なんとか背中を充実させようと四苦八苦の今日この頃です。

ところで、右肩の前面にも爆弾を抱える私は、胸のトレーニングでも、ダンベルベンチプレス

をメインにやっています。これだと肩にひっかかりのない軌道を使うので

肩を痛めないのですが、これがクセもの。

無意識のうちに軌道が狭まっているため、大胸筋の厚みは出るのですが横幅が出ないのです。

唯一、マシンでインクラインプレスをする際にも、グリップを狭めているのでなおさら。

3週間に一度くらいの割り合いで、これに気付いて微調整するのですが

ほんのちょっとしたグリップの差、単位にしてわずか3~5cmぐらいのものですが

これが筋肉の形成に重大な影響を与えるのですね。

全然興味のない人から見ると、パッと見、別になんてことのない微妙な形の差ですが

やってる人は大マジメ。

つくづく、ウェイトトレーニングはフォームが大事だなあと思います。

関連記事

  1. #その他スポーツ

    今朝の朝焼け

    今朝の朝焼けは、スゴかったなあ・・・         …

  2. #その他スポーツ

    お弁当のお供に。。。

    プーさんふりかけは、いかが?…

  3. #熊本県

    熊本の休日—「熊本城」

    細川刑部邸の門前に大きな銀杏の木があります。ここは、観光客はも…

  4. #その他スポーツ

    ありゃありゃ!

    食べてイイんかなあ(^_-)-☆…

  5. #その他スポーツ

    POWER

    1979年、当時、高校生だったtakeppeは、一枚のLPを買った。…

  6. #その他ペット

    奇跡のめぐり合い。

    一昨年のクリスマスの夜に亡くなったメリー母さん(インコ)の末娘 ふ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP