#フィットネス

プロテイン

今週は本当にきつかった。

仕事は益々ハードで、疲れを残したまま週末を迎えたのです。

それでも、金曜の夜、そして今日と、追い込むことは敬遠しましたが

なんとかメニューは消化しました。

ところで筋肉づくりには、当然のことながら適正なトレーニングともうひとつ重要な要素が

あります。それはたんぱく質の摂取をメインとした食事の摂り方です。

通常の食事から相応のたんぱく質を、それも脂質を抑えながら摂取するには

それなりの心構え+カミさんの協力が必要でしょう。

そういったことを省略するには、やはりサプリメントの力を借りるのが一番手っ取り早いの

ですが、私の場合、困ったことにプロテインがカラダに合わないようなのです。

レーニングを始めた頃は、運動直後を含め、定期的に摂取していたため

それなりの筋量を保ち、着ている服もすべてサイズアップした程です。

しかし、ある時、体中に発疹が出るようになったのです。

摂取をやめれば、1週間ほどでひいてまうのですが

再開して4日以上続けて摂取すると、また発疹が出るのです。

これはBCAAでも同様でした。

最近では、うまくつき合うようにし、連続しては摂らないようにしているのですが

その代わり、筋量はさほど増えません。

せっかくハードなトレーニングをしても効率的に筋量が増えないため

すごくもったいない気がしてます。

もちろん、通常の食事で肉類(特にササミとか)や大豆類を摂るように心がけてますが

何分年が年なので、胸と一緒に腹も出て、メタボやらなんやら

なんのためにトレーニングしているのか、わからなくなるため、体質と思って

半ば諦めています。

そういえば、以前、同じジムに通っていた知り合いが

プロテインの過剰摂取で肝臓を壊し、入退院を繰り返していました。

その人は結局、ジムをやめたのですが、私の場合、過剰といえるものではなく

一日一回の摂取でしたので、やはり体質なのでしょうか?

どなたか同様に悩んでおられる方いませんか?

関連記事

  1. #その他スポーツ

    鹿児島なう。

    昨日、博多から「みずほ」で1時間ちょっと。今から宮崎まで、「きりし…

  2. #広島県

    広島の空、ふたたび

    63年前のあの日に、あとわずか6日と迫った今日、ふたたび広島へ…

  3. #語学、教育

    修身

    昨日、出張の帰りに西鉄駅の構内で古本が売られていた。正式の本屋では…

  4. #その他スポーツ

    高校最後の体育祭!

    先日の土曜日、9月とは思えない、灼熱の太陽が照りつける中、次男…

  5. #春

    雨上がりの風景

    土曜日に西海大花見大会に行けなかった悔しさで、今朝は随分と早起きして…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    男の背中・・・

    男の肩と背中には、むかしの影がゆれている・・・男の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP