#その他祝日、記念日、年中行事

今年の長崎くんちは熱いぞ!

今月7日に長崎くんちの初日桟敷引き換え券が発売になった。

県外者である私は、券の購入のために並ぶことなど不可能であるため

仕方なく7時以降の売れ残りに期待し、地元の人にお願いしたが

即完売とのこと。

やはり今年は龍踊りに加え、銀屋町の鯱太鼓が人気を集めているらしく、

休日もうまい具合に重なったため、券の入手は困難みたいです。

ここ数年は毎年欠かさず初日の見物ができていたのに残念!

でも逆に考えると、それだけ人気があるということで喜ばなきゃ、と思い直しています。

旧踊町名が復活し、伝統の良さを再認識しつつある長崎。

銀屋町も復活し、気合も入っていることでしょう。

市町村の合併で古き良き、そして由緒ある地名が失われようとしている昨今、

長崎の踊町の旧町名復活は喜ばしい限りです。

なんとかして、券を入手し応援にいくぞー。

10月が待ち遠しいー!「もってこーい!もってこい!」

関連記事

  1. #その他祝日、記念日、年中行事

    長崎くんち—「万才町」

    「長崎くんち」今年は八坂さん(中日)に行きました。直前まで降り…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    男の背中・・・

    男の肩と背中には、むかしの影がゆれている・・・男の…

  3. #その他祝日、記念日、年中行事

    サギソウ

    花言葉は、「夢でもあなたを想う」なんて素敵なんでし…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    7年間、待つのだぞ^^

    昨日から、長崎くんちが始まりました!今年は、何と言ってもコッコデシ…

  5. #長崎県

    親友が住んでた町(1)

    高校時代、親友が住んでた町・・・川上町。と、言っても別に死んだわけ…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    「寒の戻り」とはよく言ったもの。肌寒いを通り越して、冬が舞い戻…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP