#その他祝日、記念日、年中行事

長崎の風景(1)

今年の長崎くんちは鯱太鼓に龍踊り、その他合わせて七ケ町の奉納踊りが

披露されます。もちろん、人気は高く、初日の諏訪神社桟敷席は入手できず。

でも、友人の協力でなんとか中日の八坂神社の桟敷席はゲットできました。

ちょっと気が早いですが、その八坂神社を訪れてみました。

イメージ 1

全然関係ないですが、小学生の頃、生まれてはじめてアリジゴク(カゲロウの幼虫)の巣を

見たのは、この神社の裏山でした。

祇園さんにもう一度行ってみたいなあ。

イメージ 2

このあたりは旧町名を八坂町といったんですね。

今回のくんちでは銀屋町みたいに旧町名が復活した踊町が奉納しますので

これをきかっけに旧町名復活の気運が益々盛り上がるといいですね。

イメージ 3

八坂さんの境内から、上小島方面を覗いて。

子供の頃ながめた視点で風景を切り取ってみました。

まだまだ、沢山の方々がここに根をおろして生活している。そんな気にさせる一枚と

なりました。

関連記事

  1. #その他祝日、記念日、年中行事

    男池の花々(2)

    昨日に引き続き、「男池」の写真を綴ります。木の股にユキザサが一…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    思い草—「ナンバンギセル」

    「道の辺の尾花がもとの思い草いまさらになどものか思はむ」万葉集にで…

  3. #その他祝日、記念日、年中行事

    ヤマボウシ

    久しぶりの、自宅でのノンビリした休日。ルークも近頃ではほとん…

  4. #夏

    きょう終戦記念日

    きょう62回目の終戦記念日を迎えた。昨日、古い本を整理していたとこ…

  5. #その他レジャー

    ダブル西海橋の朝日

    今は女神大橋にその座を奪われてるとはいえ、西海橋といえば、昔の…

  6. #長崎県

    長崎の風景  大浦海岸通~相生町

    先日の長崎ブロガー 大忘年会 in 桜町に参加すべく、福岡から駆け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP