#夏

長崎の風景(5)—三景台

イメージ 1

K小学校よりちょっと下ったところから三景台方面を写してみました。

今では長崎でも有数の住宅団地ですが、

ここは知る人ぞ、知る。一大レジャーランドだったのです。(梅雨空で暗雲が立ち込めたようになってし

まいましたw)

当時、福田の遊園地なんぞ目じゃなく、ましてやスポーツセンターなんぞ小さい小さい、

その名も高き「三景台スカイランド」。

ここには、大きな観覧車がそびえたち、ホンダS800のゴーカートやプールなど

盛り沢山の施設が充実した、憧れの地だったのです。

(プールもここが一番広かったんじゃないかな?)

二度の台風に見舞われ、再建かなわず、大手ディベロッパーが買い取りましたが、

ここは、私を含めた同世代の人間にとっては、営業時はもちろん、閉鎖してからも魅惑の地でした。

そう、ここは廃墟になってからはモトクロスの会場としても有名でしたが、

もともとカシやクヌギの木が多かったことから、カブトムシやクワガタの宝庫だったのです。

私が初めて、クヌギの木に群れる自然のカブトムシ達を見つけたのもここでした。

そして虫取りの帰りには立ち入り禁止の施設の中を探検するのも楽しみで、

置き去りにされた庭園の鯉たちが、まるで荷揚げの網のなかで暴れる魚のごとく

繁殖した池や、くずれかけた太鼓橋の下でとぐろを巻くシマヘビの大群など、当時中学生だった

私でも、息を呑むほどの光景でした。

ああ、懐かしきかな、スカイランド

今、思えばスカイランド華やかしき頃が長崎の一番元気な時だったのかも知れません。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    茂木街道をゆく—「合戦場」

    やっとのことでピントコ坂を上りきると、目の前に南高正門があります。…

  2. #夏

    きょう終戦記念日

    きょう62回目の終戦記念日を迎えた。昨日、古い本を整理していたとこ…

  3. #長崎県

    想い出の夏合宿

    OMAMEさんとの逢引の前、途中で海水浴場に寄りました。ここは、何…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    ああ・・「松亭」

    先日、長崎ブロガーのNMさんからメールをいただいた。「思案橋の松亭…

  5. #長崎県

    茂木街道をゆく—「徳三寺と田上寺」

    前回の「合戦場」で峠を越えましたので後は下るだけです。…

  6. #食べ物

    長崎の風景 上田町~出雲町

    目的地「どんの山」を目指して、というか長崎ならではの町並みを眺めな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP