#夏

長崎の風景(5)—三景台

イメージ 1

K小学校よりちょっと下ったところから三景台方面を写してみました。

今では長崎でも有数の住宅団地ですが、

ここは知る人ぞ、知る。一大レジャーランドだったのです。(梅雨空で暗雲が立ち込めたようになってし

まいましたw)

当時、福田の遊園地なんぞ目じゃなく、ましてやスポーツセンターなんぞ小さい小さい、

その名も高き「三景台スカイランド」。

ここには、大きな観覧車がそびえたち、ホンダS800のゴーカートやプールなど

盛り沢山の施設が充実した、憧れの地だったのです。

(プールもここが一番広かったんじゃないかな?)

二度の台風に見舞われ、再建かなわず、大手ディベロッパーが買い取りましたが、

ここは、私を含めた同世代の人間にとっては、営業時はもちろん、閉鎖してからも魅惑の地でした。

そう、ここは廃墟になってからはモトクロスの会場としても有名でしたが、

もともとカシやクヌギの木が多かったことから、カブトムシやクワガタの宝庫だったのです。

私が初めて、クヌギの木に群れる自然のカブトムシ達を見つけたのもここでした。

そして虫取りの帰りには立ち入り禁止の施設の中を探検するのも楽しみで、

置き去りにされた庭園の鯉たちが、まるで荷揚げの網のなかで暴れる魚のごとく

繁殖した池や、くずれかけた太鼓橋の下でとぐろを巻くシマヘビの大群など、当時中学生だった

私でも、息を呑むほどの光景でした。

ああ、懐かしきかな、スカイランド

今、思えばスカイランド華やかしき頃が長崎の一番元気な時だったのかも知れません。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    長崎の風景 西小島~丸山~東小島

    「どんの山」めざしての街歩き。いよいよラストです。鶴鳴高校の近…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    7年間、待つのだぞ^^

    昨日から、長崎くんちが始まりました!今年は、何と言ってもコッコデシ…

  3. #写真

    展海峰の夕陽—takeppeバージョン

    中秋の名月の日、モン太さんと展海峰で待ち合わせしたtakeppeは…

  4. #長崎県

    斜に構えて—「ランタン協奏曲」

    先日のランフェス見物。「丸金温泉」が現存していること(営業は停…

  5. #食べ物

    長崎くんち—「麹屋町」「西濱町」

    麹屋町 川船傘鉾です。川船の屋根飾り。ここは、艶や…

  6. #長崎県

    茂木街道をゆく—「田上峠~転石」

    田上寺を出ると、いわゆる田上峠に出ます。長崎街道の日見峠とは違っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP