#長崎県

素敵な長崎弁—「げな」

前回の「かたぎる」編で私が思わず使った「げな」を取り上げて

みます。

かなりポピュラーな長崎弁ですね。っていうか九州では広く使われているみたいです。

普通は「明日は大雨げな

っていう使い方ですね。

意味は雰囲気でだいたいわかりますよね。そう、「~だってさ」ていうぐらいの意味です。

たまに「あらあ、もう、この事件は知っとったげな!」

みたいな使い方もしますね。微妙なニュアンスの違いはありますが、まあ、こんな感じです。

ところで、「げな」を使った有名な一節を紹介しておきましょう。

これは長崎(九州)の人なら、大抵一度は耳にした話です。

東北方面の方には申し訳ないのですが、状況としては、長崎に旅行かなんかで来られた東北の方が

「~ずら」って話てるのを聞いた時のこと。

お互いがすれ違い様に、

長崎人「ずらげな

東北の方「げなずら

ちゃんちゃん。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    想い出の夏合宿

    OMAMEさんとの逢引の前、途中で海水浴場に寄りました。ここは、何…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「えすか」

    これもリクエストにお答えしてw東宝映画「ゴジラ」シリーズを見ての…

  3. #長崎県

    3連休だあ~

    久々の3連休。なにしようかなあ。どこ、行こう…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こうこ」

                                       …

  5. #長崎県

    ああ・・・、長崎

    内閣府が12日に発表した2006年度の県民経済計算によると、各都道…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「きーえん」

    長崎弁では、○○できないことを、~えん とか ~きらんといいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP