#夏

長崎の風景(6)—東小島

K小学校から繁華街である思案橋側に降りてきました。

川沿いをずっと歩いてくると、思わず懐かしい風景に出会ったのです。

イメージ 1

この橋の向こうに「小島温泉」という名の銭湯があり、自宅に風呂のなかった頃はよく通ったものです。

でもふと気付いたのは、ここまで往復で25分はかかるだろうということ。

もっと言うと、行き(下り)は5分。帰りは20分。それも次の写真のごとく、階段を通って。

今なら絶句。だって、真夏だと、恐らく帰りは汗だくでしょう。

昔はみんな足腰が強く、体力もあったんですね。

イメージ 2

イメージ 3

その橋のたもとにこんな民家がまだ存在してました。私が物心ついた時から建っていたような気が

します。

更に川沿いに歩いて行くと、もう目の前は正覚寺下電停です。

そこに、まだありました。これも川沿いの、というより川に建っている民家が。

イメージ 4

イメージ 5

土台の柱組みに思わず目が釘付けになります。

イメージ 6

ほんとんど木造ですね。一部鉄骨もありますが、恐らくここも私が物心ついた時からありますので

何度か修復されていると思いますけど、生活が根着いていますね。

空港建設や道路拡幅などで立ち退きを余儀なくされるケースがよくありますが、

やはり住み慣れた土地・家がその人にとっては一番なんですよね。

場所としては一等地ですから・・・。
長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #夏

    きょう終戦記念日

    きょう62回目の終戦記念日を迎えた。昨日、古い本を整理していたとこ…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「八剣神社~小島地蔵群」

    高島秋帆別邸跡から、ほんの少し上ったところに「八剣神社」がありま…

  3. #その他レジャー

    ダブル西海橋の朝日

    今は女神大橋にその座を奪われてるとはいえ、西海橋といえば、昔の…

  4. #夏

    夏の主役たち

    今朝、久しぶりにカメラをもって近くの原っぱまで散歩に行った。午前9…

  5. #夏

    長崎の風景(5)—三景台

    K小学校よりちょっと下ったところから三景台方面を写してみました。…

  6. #長崎県

    海は覚えてる—「福田の長崎遊園地跡」

    たまたま長崎に帰省するタイミングで何気なく覗いた クロさんの記事がきっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP