#長崎県

素敵な長崎弁—「さくさんめいか」

ものすごく元気のいいうちの姪っこ。長崎の親戚の家に遊びに行くたびにこう言われる。

どーまた、こん子の さくさんめいかよ」って。

解説しましょう。

雰囲気はだいたい伝わってます?

 ,泙此どーまた」ですが、これは英語で言えば感嘆文のWhatに相当

  するんではないでしょうか。「なんとまあ」というぐらいの意味ですね。私は個人的には

  「どーして、また」の略語じゃないかと密かに思っております。

  一度、親戚の結婚式に我が子を連れていった時、あんまりわがままを言う我が子の頭をひっぱたい

  た際、おばが「「どーまた!」って言ってました。

  「どーして、また。そこまでせんでも!」って意味だったんでしょうね。

  これは使えます。

 ◆屬海鷸辧廚呂いい任垢茲諭そう、「この子」ですね。

 さあ、問題の「さくさんめいか」ですが、これは別に酢のことでも

  なけりゃ、ましてやお菓子の名前でもありません。

「落ち着きのない」とか「あわてもの」とかの意味で、特に女の子がおてんばな様子を表現しています。

これで、わかりましたね。 椨◆椨で

「なんとまあ、この子は落ち着きのない、お転婆やねえ」という意味になります。

長崎弁のわからない人が相手であれば、ちょっと暴れすぎの小さい子に迷惑した際に使ってみましょう!

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こわる」

    こわる (凝わる)いやー、山登りで こわった からだには温泉が一…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「八剣神社~小島地蔵群」

    高島秋帆別邸跡から、ほんの少し上ったところに「八剣神社」がありま…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「いっとき」

    夕方、佐世保の大塔付近を車で通過中の会話。「全然、進まんねー。」…

  4. #長崎県

    茂木街道をゆく—「ライオンの塔」

    いよいよピントコ坂を本格的に上って行きます。旧鶴鳴女子高校を右に見…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「あい」

    「あい、とって。」「どい?」「そい。」「ああ、こい。…

  6. #長崎県

    小島の里—「小島小学校の周辺」

    もう一度、国道側から小島川を望みます。 ここだけ切り取ると、大自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP