#夏

長崎の風景(8)—「オランダ坂」

オランダ坂」と聞くと、たいがいの方は、活水学院へと続く「えっ?もう終わり?」と感じる

あの坂を思い浮かべることでしょう。それで間違いはないです。

しかし、元来、いわゆる「オランダさん」がその住まいから港や長崎の街を往来した坂であれば、

すべて「オランダ坂」なのです。

今では当時の佇まいを残すきれいな石畳がそんなに多く残っていないのですが、

そういう意味では、長崎にはいろんな「オランダ坂」があるのです。
私のお気に入りの「オランダ坂」を紹介します。

イメージ 1

これは正覚寺のすぐ近くにある坂です。いつできたのか、「オランダ坂」の看板も立っていました。

イメージ 2

イメージ 3

この辺りは民家も多く、生活と密着しているため観光地化は望みませんが、

こういう生活道路としての「石畳」が残っているのは嬉しい限りです。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    宴の前に

    昨日の宴、前菜はこの景色。やっぱ、ここはよかにゃ~^^…

  2. #夏

    長崎は良かあ (人のふりみて・・・)

    先日、もう引退された会社の大先輩にお会いするために長崎に行ってきました…

  3. #その他祝日、記念日、年中行事

    長崎の風景(1)

    今年の長崎くんちは鯱太鼓に龍踊り、その他合わせて七ケ町の奉納踊りが…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    今年の長崎くんちは熱いぞ!

    今月7日に長崎くんちの初日桟敷引き換え券が発売になった。県外者であ…

  5. #長崎県

    長崎の風景 川上町~中小島

    「どんの山」めざしての街歩き。いよいよ終盤です。「どんの山」を…

  6. #長崎県

    全国第2位?!

    今朝の日経新聞の地方欄に、こんな記事がでてました。「九州では、自動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP