#長崎県

素敵な長崎弁—「きゃあ」

とお~っても疲れたとき、おもわず出る言葉。

きゃあないた!

(きゃあ=とっても、ものすごく)

(ないた=なえた=萎えた=疲れた)

もしくは

きゃあまぐれた!

(「まぐれた」は[http://blogs.yahoo.co.jp/take63720215/14355558.html/ 素敵な長崎弁—「まぐれた」]を参照のこと)

この場合の「きゃあ」は別に婦女子の歓声ではありません。

こういうのを強意の副詞っていうんですか、

より強調したい場合に用いますが、長崎弁には他にも多々存在します。

思いつくだけでも

しち」=>(使用例)「しちくどらしか!」 (とってもくどい!)

うっ」=>(使用例)「うったたく!」 (叩くぞ!)

うち」=>(使用例)「うちくらう!」 (食べる、かっくらう!)

その他、形容詞的なもので

ぶり

いぢで

ぼっこい」などなど・・・

さすがに便利な長崎弁。

すごい。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こしける」

    今の季節にぴったりの言葉です。 「あしたン朝は、氷点下げなばい。…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「茂木枇杷発祥の地:裳着」

    大山祇神社を辞して、しばらく歩くと道路左脇のセメント塀に茂木枇杷原…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「にき」

    あまりに普通に使っているため、紹介するのを忘れてました。「この…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おごっつぉう」

    長崎人は、とんでもない「ご馳走」をみると、ついこう言ってしまいます。…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「すねふって・・・」

    「さるく 」は、もはや標準語の域に達した。って、私は思っとります。…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「せく」 「せつなか」

    突然の腹痛で、夜中、病院に駆け込んだのだが・・・腹の痛か時は、長崎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP