#夏

きょう終戦記念日

きょう62回目の終戦記念日を迎えた。

昨日、古い本を整理していたところ、この本が出てきました。

「原子野の声」

イメージ 1

恐らく、小学校6年生の8月9日に学校から配布された本だったと思う。

30数年ぶりに読み返してみました。

「上級生用」とは言うものの、開戦から終戦に至るまでの一部始終が、

恐らく現在の高校の教科書よりも詳しく書かれているのではないかと思われます。

当然、そのタイトル通り、原子爆弾についての記述がメインではありますが。

昔は原爆投下の日を登校日として、戦争というものを再認識していたと思います。

今はどうなんでしょう?
歌も覚えています。

「夏に咲く花、夾竹桃。戦争終えたその日から、若者達の願いに満ちて長崎(広島)の丘に燃えている。

 空に太陽が輝く限り、告げよう世界に原爆反対を。」

私の叔父は終戦の年の4月24日、マレー沖で戦死しています。享年24歳でした。

もう私はその倍近くを生きてきました。

一年に一度でいいから平和への思いを見つめなおし、どうしたら平和で素晴らしい日本国を築いて

いけるのかを考えたいと思います。

.

関連記事

  1. #長崎県

    宴の前に

    昨日の宴、前菜はこの景色。やっぱ、ここはよかにゃ~^^…

  2. #夏

    長崎の風景(7)—思案橋・丸山

    正覚寺下から少し歩くと、ご存知思案橋に着きます。言わずと知れた、「…

  3. #長崎県

    茂木街道をゆく—「茂木枇杷発祥の地:裳着」

    大山祇神社を辞して、しばらく歩くと道路左脇のセメント塀に茂木枇杷原…

  4. #夏

    歩く姿は・・・

    ウチのお向いさんの塀際に、毎年ユリの花が咲きます。別に誰かが植えた…

  5. #長崎県

    長崎の風景 西小島~丸山~東小島

    「どんの山」めざしての街歩き。いよいよラストです。鶴鳴高校の近…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    長崎くんち—「万才町」

    「長崎くんち」今年は八坂さん(中日)に行きました。直前まで降り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP