#天文学

つかの間の天体ショー

今日は皆既月食

そそくさと会社を後にし、家に帰るなり三脚のカメラをセット。

狙うはもちろん、お月様。 ん?ちょっと待て。

「月はどこだ?」 

月食だから見えるわけないでしょ。」

       カミさんのみょーに冷たい声が聞こえた。

「そうかあああ。」と納得してはみたものの・・・・

まわりが暗くなってきたら、ほうら、やっぱり見えるではないか。

なんせ、恥ずかしながら、この歳になって初めて真剣に月食を見るモンで・・・
と、さっそくパチリ。

イメージ 1

完全に隠れた状態の月です。

シャッター開放時間を長くすればバッチリと思っていた私がバカでした。

だって星(月)は動くんですよね。 ・・・自動追尾装置があればなあ・・・。

イメージ 2

ちょっとだけ顔を出しました。

写真にとるとこんな感じなんですね。

イメージ 3

光があたっている箇所が少し広がりました。

イメージ 4

だいぶ明るくなりました。

手持ちのレンズではこれが目一杯でした。それに初めてのバルブ撮影で、シャッター開放の

時間がよくわかりませんでしたが、なんとなく撮れたって感じです。
でも自然ってほんと不思議ですね。

って、大慌ての90分でした!

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #その他スポーツ

    今から・・・

    さあ、がんばれ!…

  2. #その他スポーツ

    夏がきた!

    やっぱ、これ食べなきゃ夏が来た気がしないさ!…

  3. #その他スポーツ

    早起きは三文の得!

    おばあちゃんが入院してから、ルークの朝の散歩は、私が当番となりまし…

  4. #その他スポーツ

    さあ、飲むぞ~

    あっと、はーとらんど(^ ^)…

  5. #その他スポーツ

    日田まぶし なう

    千年明かり で日田まぶし。無茶苦茶美味いなう(^_-)-☆…

  6. #その他スポーツ

    モツ!

    越後屋、おヌシも、悪よの~(^ ^)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP