#その他スポーツ

バスケットボール

9月の16日(日)は、私にとって年に一度のバスケットボールの日。

そして、彼に会える年に一度の日。

私にバスケットを勧めてくれた、

バスケ部の主将であった、

今は亡き友人・・・。

彼の死を知り、悶々としていたある日、

まるで彼がひき合わせてくれたかのような、

同じバスケ部の同級生との、

電車の中での偶然の再開。

大好きだったけれど、

得意だったけれど、

家庭の事情、すれ違い、いろんな理由でとうとうバスケットをする機会に恵まれなかった。

それが社会人になって、

それも40歳すぎて、

彼が愛したバスケ部の面々に交じってのゲーム。

いつも見守ってくれる、彼のご両親。

高校時代には手にできなかった、真新しいバッシュ。

その日を前にしたランニング。

全巻そろえた「スラムダンク」。

すべてがこの日のための宝物。

「センターがおらんけん、バスケ部に入ってくれんや?」
25年前、大学生だった私に、
もうプレーヤーではなかった彼がくれた最後の言葉。
日曜日はそのセンターのポジションで、
みんなの足手まといにならぬように・・・
「走ります。」

長崎情報 -地域生活ブログ村 <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #誕生日

    ありがとう!

    昨日、夜遅く、飲んだくれて帰ってくるとテーブルの上に小包が置いてある。…

  2. #その他スポーツ

    七輪亭なう

    やっぱ、炭火ばい(^ ^)…

  3. #その他スポーツ

    今日じゃなくても、よかろうもんorz

    せっかく楽しみにしてたのに。・゜・(ノД`)・゜・。…

  4. #長崎県

    こうしちゃった^^

    昨日午前、くじゅうに行こうか、どうしようか迷ってる最中、こちらの天気…

  5. #社会教育

    「満員電車亡国論」

    最近、「こころ」が疲れております。休日は、目一杯リラックスできるの…

  6. #その他スポーツ

    ハプニング!

    バスが道を間違えた!さあ、どうする?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP