#長崎県

素敵な長崎弁—「~さん」

「今日はハタ揚げに、唐八景さん行こうか」  (~に、~の方へ) 

長崎では、場所やら方向をしめす助詞として「さん」をよく使う。

ただし、まもなく始まる、長崎くんちの舞台となる「お諏訪さん」 の 「さん」は

尊敬語の意(様)であるから、

正しくは「お諏訪さんさん行こうか」となるので、お間違えのないように。

他にも「ジョイフルサンさん

とか

「サンデーサンさん

とかがあるが、くだらないので、この辺で・・・。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「なんば」

    巷で密かに流行っている笑い話をひとつ。長崎のじげもんが、大阪駅…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がんにゃ」

    昨日の記事で、各都道府県の一人当たり所得で、わが長崎県が、堂々の4…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「~おけ」

    「~おけ」  (~甲斐)「博多でトルコライスの店ば見つけたばい」…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぶくれる」

    海水浴のシーズンです。既に、長崎ブロガーの方々も高浜や脇岬などに出…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「いりいりすっ」

    「いりいりすっ!」(いらいらする・・・ちょっと怒りをこめて)…

  6. #長崎県

    旧街道思い出散歩② ピントコ坂入り口前~上小島1丁目

    天気も回復し、時折、晴れ間ものぞくようになってきました。&nb…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP