#長崎県

素敵な長崎弁—「しかぶる」

「うわっ!おまえしかぶったろー? ズボンの濡れとるぞ!」

って、会話、昔しませんでしたか?

そうです、「オシッコをもらす」の意味ですね。

長崎弁には「~かぶる」 のついた言葉が結構ありますよね。

同じ意味で「まりかぶる」ってのがあります。

また、「下痢する」「おなかこわす」の場合は「たれかぶる」。

「そんがん、酢牡蠣ば
 合わもんにおうたごと食いよけばたれかぶっぞ!

  (合わんもんにおうたごと=>

       限度は超えてるのに、そうじゃないようにして=> 度が過ぎる量の様子)

普通に「下痢する」って言うより、臨場感たっぷりだと思いませんか?

更に、髪の毛が伸びすぎてぼうぼうの状態は

おえかぶる」。

うーん、これも、味がある。

~~~~~~~~~~~(以下、余談)~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、全くの私見ですが 「かぶる」といのは度が過ぎる状態をさすのではないでしょうか?

漢字で表すと「過分る」かな?

ちなみに、銀行口座から出金しすぎてマイナス残になることを過振る(かぶる)といいますね。

したがって、

 ・「しっこ」が過分で「しかぶる」

 ・「う○こ、たれる」が過分で「たれかぶる」

 ・「おえる(生える)」が過分で「おえかぶる」

となったんじゃないかなあ、なんて悦に入ってる私です。

以上、根拠のない私見でした。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「銅八銭」

                    「銅八銭」  (…

  2. #長崎県

    素敵な長崎の遊び—「なわとび」

    みんなで遊ぶ「なわとび」といえば、「♪郵便屋さん おはいんなさい~…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おごっつぉう」

    長崎人は、とんでもない「ご馳走」をみると、ついこう言ってしまいます。…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おおどか」

    最近は、こういう子供も少なくなったとか・・・。「○○さんとこの…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「なすくる」

    久々の長崎弁ですw今日、昼食の時、後輩が、オフィス用品通販「…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がっつ」

      がっつ (カナガシラ)今日、たまたま入った定食屋さんでいた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP