#長崎県

素敵な長崎弁—「しかぶる」

「うわっ!おまえしかぶったろー? ズボンの濡れとるぞ!」

って、会話、昔しませんでしたか?

そうです、「オシッコをもらす」の意味ですね。

長崎弁には「~かぶる」 のついた言葉が結構ありますよね。

同じ意味で「まりかぶる」ってのがあります。

また、「下痢する」「おなかこわす」の場合は「たれかぶる」。

「そんがん、酢牡蠣ば
 合わもんにおうたごと食いよけばたれかぶっぞ!

  (合わんもんにおうたごと=>

       限度は超えてるのに、そうじゃないようにして=> 度が過ぎる量の様子)

普通に「下痢する」って言うより、臨場感たっぷりだと思いませんか?

更に、髪の毛が伸びすぎてぼうぼうの状態は

おえかぶる」。

うーん、これも、味がある。

~~~~~~~~~~~(以下、余談)~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、全くの私見ですが 「かぶる」といのは度が過ぎる状態をさすのではないでしょうか?

漢字で表すと「過分る」かな?

ちなみに、銀行口座から出金しすぎてマイナス残になることを過振る(かぶる)といいますね。

したがって、

 ・「しっこ」が過分で「しかぶる」

 ・「う○こ、たれる」が過分で「たれかぶる」

 ・「おえる(生える)」が過分で「おえかぶる」

となったんじゃないかなあ、なんて悦に入ってる私です。

以上、根拠のない私見でした。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    旧街道思い出散歩⑤—「上小島2丁目~3丁目」

    ちょっと、花散策の方が忙しくて、記事のアップが遅れてましたが・・・(^…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「~しこ」

    決して、相撲のトレーニングではありませんが、長崎のかわいい不良は、…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おめく」

    今年の高校サッカーは、流経大柏の優勝で幕を閉じました。高校サッカー…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がっつ」

      がっつ (カナガシラ)今日、たまたま入った定食屋さんでいた…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うずぶらう」

    ブログ友の 「九州男児さん」 が住む大連は気温が氷点下とのこと。私…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「あもじょ」

    「あもじょ」(長崎固有のお化け:「あもよ」ともいう)先日長…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP