#長崎県

素敵な長崎弁—「すねふって・・・」

さるく 」は、もはや標準語の域に達した。

って、私は思っとります。

実は「さるく」 はうろうろするというニュアンスがあるように以前から感じてまして、

いわゆる、「浜ぶら」のごとく、ぶらぶらするのは

さらく」じゃあないかなあ、と(長崎市役所の方、ごめんなさいw)。

そこで、この手の長崎弁にどういうのがあるのか。

さるく」に似ているのが「そうつく」。

さらく」と同義に使われるのが 「すねふる (脛振る)」じゃあなかろうか、と。

 たとえば、待ち合わせ時間に遅れてきた友人に対して、

「どこばすねふって、さらいて来よっとか!

って言いません?

 多分、「すねふる」っていうのは、書いて字の如し、

すね(=足)があちこちに向く=>ぶらぶらする、という感じじゃないですかね?

なんて素敵な言葉でしょう。

きれいで、上品な長崎弁の代表格だと、私は思っています。

ちなみに、私の祖母は、上の表現を「どこで油売って来よっとか!」って

いうぐらいの意味で、叱り言葉として使ってましたね。

よく怒られましたw

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁?

    突然ですが、皆さんは次の言葉の意味、わかりますか?「こん、ツラク…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こずく」

    いよいよ、インフルエンザが猛威を奮ってきました。かくいう我が家も、…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「からう、かためる」

    子供の頃、毎朝のようにこう言って怒られてました。 「早う、ランド…

  4. #長崎県

    九十九島 三景

    昨日から今朝にかけて、素晴らしい時間をいただいた皆さん!本当にあり…

  5. #長崎県

    素敵な長崎の遊び—「じゃんけん」

    「じゃんけん」といえば、「♪最初はグー、じゃんけんぽん!♪」が…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「べにさし」

    べにさし(べんさし)(秋より冬にかけて獲れる赤い魚で、一般に「ヒメジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP