#長崎県

茂木街道をゆく—「正覚寺」

イメージ 1
以前、私の母校 小島小学校を中心として周辺の歴史を堀起こしてきましたが、
元々私の実家は「旧茂木街道」沿いにあります。

 

茂木街道というのは、写真の正覚寺下を基点として、田上峠を経て転石(ころびし)を下り
茂木へと通じる旧街道のことです。

 

今でも、浜の町でタクシーをひろい、旧街道といえば必ずこの狭い坂をのぼってくれます。

 

ある日、私は何を血迷ったか、この街道を昔人と同じように歩きたいと思い立ちました。
今回から、その過程を写真と共に綴って行きたいと思います。

 

イメージ 2
正覚寺下の石畳ですが、傷だらけでかわいそう・・・。
この石畳は、昔、正覚寺の先まで続いていたんですよ。
イメージ 3
この近くには、「料亭 青柳」に抜ける、こんな石畳もあります。

 

イメージ 4
私の小さい頃にはなかった、「長崎茂木街道ここに始まる」の碑が建てられていました。

 

正覚寺については「さるく」を通じて、いろんな方が紹介されていますので
あえて記しませんが、幼い日、この境内でよく鬼ごっこをしましたね。

 

イメージ 5 イメージ 6

 

イメージ 11

 

イメージ 7 イメージ 8
この石段や陰陽石、そして石垣は昔からずっとそのままです。

 

イメージ 9
この寺の墓地には、高島秋帆に連なる砲術家や丸山花月の始祖である山口家の
墓が弔われています。
境内裏の墓地を散策してると、個々のお墓の敷地の隅に必ず「土神」様を目にします。
これは、長崎を離れて初めて知りましたが、
他県では、ほとんど見られません。

 

イメージ 10
さあ、晴れ渡る青空のもと、いよいよ「茂木」に向けて出発です。
次回へつづく・・・。
長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

 

.

関連記事

  1. #夏

    長崎の風景(4)

    引き続き、我が母校(K小学校)近辺です。K小学校越しに小島方面…

  2. #長崎県

    小島の里—「小島小学校の周辺」

    もう一度、国道側から小島川を望みます。 ここだけ切り取ると、大自…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がいか」

    先日の、某トルコライスの達人との会話。 「あいは、あがんしとるば…

  4. #長崎県

    茂木街道をゆく—「傾城塚・・・ピントクの恋」

    ライオンの塔を後にし、さらに130mほど上っていくと・・・。&…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「えっと」

    「えっと」 (なかなか。 そんなに。) ご存知の方も多いと…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「とっぽ」

    とっぽ  (筒袖の着物、袂の無い袖の着物)昨日、長崎くんちが始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP