アウトドア

自在鍵

先週の由布岳登山のつづき。

朝5:30に福岡を出発しての登山。
正午頃、下山した時にはみんな、お腹ペコペコ。

ということで、行ったのがココ。

イメージ 1

サファリパークに抜ける道の途中にある、結構、穴場的な食事処。

イメージ 2

地鶏のバーベキューを注文したのですが、これがすごい。

地鶏はいろんな部位(モモはもちろん、レバーやズリなど)が食べ放題!
これに地鶏のから揚げ(これが無茶苦茶うまかったあ)とウインナー、
なぜかイカ、それと味噌汁、ご飯、漬物が、これもすべて食べ放題で2,200円なり!

ここは絶対オススメですよ。
そして、店の奥に懐かしいものを発見。
イメージ 3

そう、「自在鍵」です。
あの、囲炉裏でナベとかをぶら下げるヤツですね。
これは、だいたい必ずといっていいほど、魚がついています。
これ、何故だかご存知ですか?

私もある本で読んだのですが、その時読んだ物語風に綴ってみましょう。
「おばあちゃん、このナベを掛けるヤツは、なんで魚なの?」

「それかい? それはなあ、魚さんは人間みたいに目を閉じないだろう?

 だから、一晩中起きてて、火の番をしてくれてるんだよ。」
・・・日本人に生まれてよかったあ。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. アウトドア

    リベンジの平治岳

    今年のGWは、結構な充実度!その締めくくりに、カミさんたっての希望…

  2. アウトドア

    一眼レフとともに—「宝満山から三郡山」

    しかし、暑いですねえ・・・週のうち、2回も午前様で飲んでると、本当…

  3. アウトドア

    指宿遠征—「開聞岳」登山

    昨年、「韓国岳」に登った折、「開聞岳」に登れば日本百名山のうち、九州に…

  4. アウトドア

    復活の東北遠征(2)-錦秋の八幡平

    2023年10月7日、早池峰山に復活の登頂を果たした翌10月8日の早朝…

  5. アウトドア

    今年、初の朝駆け — 星生山

    長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。クルマの外に出ると、…

  6. アウトドア

    二週連続の撃沈—「長者原~すがもり~坊がつる~雨が池」

    夏季休暇がスタートし、週の前半は天気が良いようなので、まずは「くじゅう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP