#長崎県

素敵な長崎弁—「どーまた」

リクエストにお応えして、「どーまた」のリバイバルですw

ものすごく元気のいい長崎の姪っこ。親戚の家に遊びに行くたびにこう言われる。

どーまた、こん子の さくさんめいかよ!

   ※ どーまた・・・なんとまあ

     個人的には、英語で言う感嘆文のWhatに相当し、「どーして、また」の略語だろうと

     思っております。

     一度、親戚の結婚式に我が子を連れていった時、あんまりわがままを言う我が子の頭をひっぱたい

     た際、おばが「どーまた」って言ってました。

     「どーして、また。そこまでせんでも!」って意味だったんでしょう。

     「どーまた」の後につづく言葉をわざわざ口に出すまでもない、
 
     奥ゆかしい、長崎人らしい言葉だと思います。

     ちなみに感情の強弱は「どー」の伸ばし方、もしくはトーンで調整する。

  

   ※ さくさんめいか・・・落ち着きのない。あわてもの。
     
     特におてんばな女の子に対して使用される。(酢の入ったお菓子ではない)

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うっちょく」

    昨日、初めての出張先で土産モンば選びよったら、相方に うっちょかれ…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「やぐらしか」

    夏休みぐらい、犬の散歩ばせんね。と言われれば、長崎の子供はたいがい…

  3. #長崎県

    茂木街道をゆく—「ライオンの塔」

    いよいよピントコ坂を本格的に上って行きます。旧鶴鳴女子高校を右に見…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「とす」

    今日は宮崎日帰り出張。往路の出発時間が中途半端で、どうしてもJAC…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「まぐれる」

    今日の長崎の気温は34度ば超えたげな。「まぐるっ!」(あきれ…

  6. #長崎県

    長崎の素敵な遊び—「いちりっとらい・・・」

    こんな遊び、覚えてますか?「♪ いちりっとらい、らいとらいとせ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP