#その他祝日、記念日、年中行事

素敵な長崎番外編—「鯉のぼり」

イメージ 1

今日は5月5日。そう、子供の日である。

子供の日といえば、鯉のぼり。

中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、

竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、

我が子も健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。
この鯉のぼり。実は、長崎と他の地方では微妙な違いがあるのです。

イメージ 2 イメージ 3
左が長崎版。 右は家の近所で撮ったもの。

どこが違うかというと、長崎版は竹笹まるごと一本に吹流し以下、鯉を結わえ、

上げる時は、この竹笹そのものをロープで引き上げるのです。

ロープそのものに鯉を結びつける一般的なものと、趣がかなり異なりますね。

気のせいか、長崎方式の方が、鯉も気持ち良さそうだと思いませんか?
私は、いつの日か長崎方式で、福岡の地に鯉のぼりを上げようと思いつつ、

もう子供たちは、かつての元服の年齢を越えてしまいました。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #夏

    長崎の風景(5)—三景台

    K小学校よりちょっと下ったところから三景台方面を写してみました。…

  2. #長崎県

    母校周辺の坂道

    前にもふれたけど、先週の日曜日、空いた時間でK中周辺を散策した折、…

  3. #その他祝日、記念日、年中行事

    男の背中・・・

    男の肩と背中には、むかしの影がゆれている・・・男の…

  4. #長崎県

    全国第2位?!

    今朝の日経新聞の地方欄に、こんな記事がでてました。「九州では、自動…

  5. #長崎県

    ある長崎の夜

    今まで、チャンポンも、皿うどんも、トルコライスも、卓袱料理もい…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    長崎くんち—「万才町」

    「長崎くんち」今年は八坂さん(中日)に行きました。直前まで降り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP