#食べ物

「柚子」の ○○○・・・

「日田」のひつまぶし、いわゆる日田まぶし
味わいを深めてくれたものに柚子ごしょうがありました。

大分といえば、あちこちの土産物屋さんに、必ず置いてありますが
やっぱり、よくみて買わないと、
結構、着色料とかが入った、あまりおいしくないものが多いですよね。

イメージ 1
今回、お土産に買ったのがコレ。もちろん添加物等は一切なし。

柚子ごしょうは何からできてるかというと、
柚子の皮とトウガラシ、それと塩を混ぜ合わせたものなんですね。
今でも、各家々のオリジナル柚子ごしょうが、家庭の味として作られてるらしいですよ。

ちなみにこしょうとは、この場合、トウガラシのことですのでお間違えなく。

それと、今回ちょっとおもしろいモノを発見しました。
イメージ 2
それが、コレ。ゆずはちみつ
「濃縮されてるのでお徳ですよ~」とか「クエン酸、ビタミンCが豊富で疲れがとれますよ~」とかの
宣伝文句もさることながら、

ラベルにありがとうカメルーンの文字が・・・w

そう、あのサッカーワールドカップ日韓大会の出場国、カメルーン
大分の上津江村に拠点を置いて以来、未だに当時の感慨は続いているのです。

大分の方々のやさしさというか、それほどのインパクトがあったのですね。
思わず買ってしまいました。

ところで、柚子といえば、冬至の日、お風呂にいれる柚子湯も有名ですが、
ちょっと調べてみると
おもしろいことがわかりました。

なにかというと、柚子は植えてから実がなるまでに最低でも15年はかかるそうです。

さて、そこで問題。

 「桃 栗 三年、柿 八年」って言いますよね。

  その続きはなんて言うでしょう。

  正解は下の方でーす。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓
 「柚子の大馬鹿 十八年」 だって。

・・・でも、大馬鹿は言い過ぎなんじゃない?

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #食べ物

    さようなら、グリーンバンブー

    長崎が誇る、洋食の名店。あの、グリーンバンブーが3月いっぱいで閉…

  2. #食べ物

    故郷に美味い店がある—「江山楼」

    先日3月14日はホワイトデー。でも、我が家にとってはもっとおめでた…

  3. #食べ物

    3分クッキング—「佐世保バーガーの作り方」

    今日は、佐世保バーガーの作り方をお届けします。まず、バンズをレンジ…

  4. #食べ物

    釜あげうどん 重乃井

    今日は、宮崎出張。久しぶりにうどんが食べたくなったので、超有名…

  5. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

  6. #食べ物

    銅八銭のトルコライス

    先週、金曜日。先輩のお父様にご不幸があり、長崎に日帰りで行ってきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP