#長崎県

ボーリングブーム

ちょっと前になるが、TVで「DHCレディースオープンボーリング 第4戦」

というのが放映されていた。

優勝したのは姫路 麗

なんか、宝塚っぽい名前だが、結構、この世界では有名らしい。

TVでやるぐらいだから、かつてのボーリングブームよ、もう一度っていうわけではないだろうが、

それなりにボーリング人気が高まっているのだろう。
ところで、

ボーリングブームと言えば、長崎市内でも、かつて沢山のボーリング場が林立していたのを思い出します。

たとえば、

万屋町のプラザLの所に、「セントラルボー」という中規模のボーリング場がありました。

女商(めしょう)のねえちゃん で有名な女子商業そばには小さな「長崎ボーリングセンター」。

現在の十八銀行体育館は、「エースレーン」だったし、

大波止レーンは「五島町のトヨタ」でしたね。

また、長崎大そばのマックは「ゴールデンボール」だったし、

なんと言っても、県下最大のボーリング場といえば、宝町の現ベストウェスタンプレミアホテル長崎

(旧プリンスホテル)の場所に建っていた「セヴンツーボール」は文字通り72レーンでした。

イメージ 1

路面電車で、宝町近くになると、

次は宝町、宝町、セブンツーボールまえ~」って案内があったのが

今でも耳に残っています。

うちの実家近く(小島)でさえ、今のエレナは「第一ボール」だったし、

いたるところにボーリング場があったんです。

思えば、長崎が元気だった頃と重なるような気がしますね~。
あの頃はよかったあ~w
長崎情報 -地域生活ブログ村 <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    女商(メショウ)のねえちゃん

    銅八銭の帰り、歩いて浜町方面に行く途中、長崎女子商業学園の前を偶然…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「どんばら」

                             …

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「にき」

    あまりに普通に使っているため、紹介するのを忘れてました。「この…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うべる」

    久しぶりの登場ですw先日、先輩の山荘にお呼ばれして、そこで懐かし…

  5. #長崎県

    旧街道思い出散歩① 正覚寺下~ピントコ坂入り口

    以前、まだ、ピントコ坂を含めた旧茂木街道が今のように周知される前、…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「もくろ」

    「もくろ」  (むくろじ)先日、長崎に帰った時のこと。母親が、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP