#長崎県

素敵な長崎弁—「はっていく」

夏のボーナスを間近に控えてカミさんとの会話。

「もうすぐボーナスやねえ。何に使う?」とわたし。

「あんたねえ、今年は車検やろ。 それに兄ちゃんの夏季講習代と下の子の修学旅行積み立て、

 ガソリン代も6月から値上げやし、余裕はなかとよ!(怒)」

「そげん、金の要るとや!。

 ほんなこて、 ついてはってこうごたる ねえ!」
        (行ってしまう。この場合は「お金と一緒に行ってしまいたい気分だ」の意)

または、

ウガンダ・トラは昨日、 はってったばい 。」

 の、ように「死んでしまった」という使い方もある。

 ※間違っても「這って行く」の意味ではありません。

  ちなみに「這って行く」は「ほうて行く」ですw

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎の遊び—「てまぜ」

    長崎の子供は、一度は学校の先生にこう注意されたものである。「そ…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「ピントコ坂入り口」

    小島地蔵群から少し上ったところに小さな欄干があります。確かに…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「はいらず」

    はいらず ちょうど、この季節。冷蔵庫などが、まだ一般的に普…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「しかぶる」

    「うわっ!おまえしかぶったろー? ズボンの濡れとるぞ!」って、会話…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「あすこ」

    池田模範堂の商品「デリケア M'S」のCM。なぜか、気に…

  6. #長崎県

    「くじゅう」はくじゅうでも・・・

    週末、待ちに待った寒波が到来した。九重の山々も雪景色だろうなあ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP