#長崎県

素敵な長崎弁—「はっていく」

夏のボーナスを間近に控えてカミさんとの会話。

「もうすぐボーナスやねえ。何に使う?」とわたし。

「あんたねえ、今年は車検やろ。 それに兄ちゃんの夏季講習代と下の子の修学旅行積み立て、

 ガソリン代も6月から値上げやし、余裕はなかとよ!(怒)」

「そげん、金の要るとや!。

 ほんなこて、 ついてはってこうごたる ねえ!」
        (行ってしまう。この場合は「お金と一緒に行ってしまいたい気分だ」の意)

または、

ウガンダ・トラは昨日、 はってったばい 。」

 の、ように「死んでしまった」という使い方もある。

 ※間違っても「這って行く」の意味ではありません。

  ちなみに「這って行く」は「ほうて行く」ですw

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    茂木街道をゆく—「田上峠~転石」

    田上寺を出ると、いわゆる田上峠に出ます。長崎街道の日見峠とは違っ…

  2. #長崎県

    またまた、豪華な前菜!

    昨日、あの「はーと♡らんど」でpuusanの誕生祭!こ…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「どーまた」

    リクエストにお応えして、「どーまた」のリバイバルですwものすご…

  4. #長崎県

    さようなら・・・

    今、逢いに行ってきました。その顔は、穏やかで、まさに寝てるよう…

  5. #長崎県

    旧街道思い出散歩① 正覚寺下~ピントコ坂入り口

    以前、まだ、ピントコ坂を含めた旧茂木街道が今のように周知される前、…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ひゃあ」

    人事異動の季節。今朝の新聞に十○銀行の異動が出てました。「あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP