#長崎県

素敵な長崎弁—「からう、かためる」

子供の頃、毎朝のようにこう言って怒られてました。

 「早う、ランドセルばかろうて 学校に行かんね!」  

                                        
このように「からう 」はモノを「背負う」場合に使います。

では、「かつぐ」場合は、どう言うのしょう。

それは、こうです。

 「この材木ば、かためて 運びよったら肩の痛うなった。」
         

 「かためて 」というのは恐らく「肩にのせて」という様子なんでしょう。

いずれにしても、同じ「カ行」で始まるというのは単なる偶然ではないような気がします。

ちなみに「カ行」で思い出しましたが、

「かばん」のことは「かぱん 」と言いますw

        

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こずく」

    いよいよ、インフルエンザが猛威を奮ってきました。かくいう我が家も、…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「茂木枇杷発祥の地:裳着」

    大山祇神社を辞して、しばらく歩くと道路左脇のセメント塀に茂木枇杷原…

  3. #長崎県

    親友が住んでた町(1)

    高校時代、親友が住んでた町・・・川上町。と、言っても別に死んだわけ…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぞろびく」

    先日、くじゅう山行の後、温泉に入っているときのこと。後から入ってき…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ひまんいる」

    「明日の昼は、どこで食べようか?」「江山楼のチャンポンば食べたか」…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぬた」

    「ぬた」  (酢味噌)写真は、おばいけにかけたぬたです。酢…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP