#読書

符丁(ふちょう)

以前、なにかの雑誌で読んだ雑学をひとつ。

ある、輸出の取引における電話でのやりとり。

「センメイを伝えます。

 大阪、北京、イタリア、日本、メキシコ、アメリカ、ローマ、ユナイテッド、以上です」

「はあ?」

みなさん、おわかりですか?

これは船名のことで、「OPINION MARU(オピニオン丸)」のことを

言っているそうです。

 昔、電話で電報を打つときに、局員が聞き間違えないように、

 柿の「カ」とか、用事の「ヨ」とかいっていた、あれであります。

 輸出書類は誤字が許されないため、アルファベットのPが、TとかEとかに

 聞き間違えることがあるため、こういう言い方になったとか。

 上の例でいけば、Oは大阪、Pは北京(ペキン)という訳です。

つまり、「符丁(ふちょう)」とは業界用語のことなのです。

最近、総理大臣も麻生さんに代わって、総選挙はいつになるのかと、かまびすしい政界ですが、

その永田町でも、業界用語は燦然たる地位を占めてます。

 たとえば、「しばらく」 「当分の間」 「近い将来までのある期間」と言えば、無期限のこと。

「善処します」は、やりません。

「いかがなものか」と穏やかに言えば、「ふざけるな!」と怒り心頭の状態なのだそうです。

しかし、一般国民に対して業界用語を使う神経って、

「いかがなものか」って言いたくなりますね。

みなさんの業界用語には、どんなのがありますか?

.

関連記事

  1. #フィットネス

    ウェイトトレーニングは奥深い

    昨日は腕の日。というより、仕事で疲れ果てて腕しか、やる気にならなかった…

  2. #その他スポーツ

    信州味噌ラーメンなう。

    近所にできた「彰膳」。飲んだ後の味噌ラーメン、なかなか美味いなう…

  3. #その他スポーツ

    雲の上は…

    晴れてたのにな~(^ ^)又々、週末は雨?…

  4. #その他スポーツ

    発見!

    この時間、ナゼか大宰府にきております。お昼時、腹も減ったので適当に…

  5. #フィットネス

    怖いっ!

    今日は肩の日。一通り終わって、この前コメント頂いた、デットリフトを…

  6. #その他スポーツ

    ぞーたんのごたる一夜 in 「五つぼ」

    浦上天主堂の前に着いたのが、NMさんとの約束の時間、ちょうど6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP