#福岡県

季節外れの棚田—「福岡県浮羽町」

先日、福岡県は浮羽町にある、葛篭(つづら)地区の棚田にやってきました。

ここは、全国でも有数の棚田保全に力を入れている町としても有名です。

イメージ 1
着いて、いきなり石垣によって組まれた棚田群が出迎えてくれました。

堅固に組まれた石積みは、山の石を用いて約400年前に組まれたものだそうです。

イメージ 2
どうです、この曲線美!

イメージ 3
農水省の「日本の棚田百選」に認定されている棚田。

近代的な造形物は何ひとつ見当たらない、懐かしい風景です。

イメージ 4
道すがら、清流を発見しました。

来年の田植えの時期には、釣り道具一式をもってこなきゃ・・・w

イメージ 5
これで、ヒガンバナが咲いていたら、いいアングルなのになあ。

時期外れではありましたが、
かえって、それが日本の原風景を楽しめたようです。

この棚田では、行政を仲介に棚田を都市住民に貸し出す「棚田オーナー制度」を導入。
契約者は、田植えや稲刈りなどの作業を地元農家の指導を受け体験したり、農産物の宅配サービスを受けたりできるとのこと。

維持に大変な労力を必要とする里山の、逞しい生き方なのかも知れません。

関連記事

  1. #その他文化活動

    福島町 土谷(どや)の棚田

    先週の浜野浦の夕焼けがイマイチだったので、今週も行ってきました!土…

  2. #福岡県

    「飛梅」—太宰府天満宮(1)

    福岡に住んでいながら、福岡ネタを紹介しないのはマズイとふい思い立ち、…

  3. #福岡県

    ボランティアな一日

    以前紹介した、臓器移植法改正案 可決の記事。縁あって、昨日の日曜…

  4. #福岡県

    野河内渓谷

    いつものルークの山が、さきの豪雨の後始末で川底をさらえているので、フリ…

  5. #福岡県

    筑後川昇開橋

    先週日曜日、柳川の川下りから帰る途中、ふと思い立って、隣の大川市へやっ…

  6. #福岡県

    春の秋月

    西海橋ブロガー花見大会に行けなかった腹いせに、カミさんとルークを連れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP