#食べ物

故郷に美味い店がある—「江山楼」

先日3月14日はホワイトデー。

でも、我が家にとってはもっとおめでたい日。
そう、この日誕生日の人間が母、義父、そして次男と3人もいるんです。

そして、この日はもうひとつのお祝いもありました。
長男の大学合格祝いです。

本命ではなかったけど、なんとか地元の学校に受かってくれました。

ということで、
この日、長崎は「江山楼」でみんなそろってのお祝い会をしました。
わたしにとって特別な想いのある、この店で。
イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4  
始まりは小さな店だった。
イメージ 5 
父ちゃんが植えた種を、母ちゃんが育てて、そしてあんちゃんが咲かせた花・・・
イメージ 6 イメージ 9
魔法の鍋がこの店にある。だから、格別美味いのだ。

イメージ 8 イメージ 7
秘密の呪文で味付けしてる。僕はそうにらんでた。。
イメージ 10
そういったら、やっぱり、あんちゃんは、穏やかに笑うだけだった・・・
どうも謎だと思ってた。故郷に美味い店がある。
イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14
もう誰でも知っていることさ。あんちゃんが咲かせた花を、みんなで花畑にした・・・
イメージ 15 イメージ 16
魔法の鍋がこの店にある。だから、格別美味いのだ。
秘密の呪文で味付けしてる。

そう言ったら、やっぱり、あんちゃんはいつものように笑うばかり・・・

イメージ 17
故郷に美味い店があり、故郷に旨い人がある。
江山楼」といえば、縁あって経営者の方々には大変お世話になっておりましたが、
皆さん、第一線から退かれたという噂があって、味の方がどうなったか、ちょっと心配でした。

でも、心配無用。
変わらぬ味に加え、これまでと、また違ったエッセンスを微妙に織り交ぜながら
さらに美味い味をつくりあげていましたよ。
みんなの美味しい笑顔が、眩しかったなあ~
.

関連記事

  1. #食べ物

    だから、イヤだって言ったのに~

    3連休の翌日から、いきなり出張。それも、一泊二日で沖縄。こん…

  2. #食べ物

    福岡名店めぐり

    今日は朝から久留米、そして午後からは小倉と、福岡を飛び回っておりまし…

  3. #その他スポーツ

    群来軒なう(^ ^)

    ここのチャンポン、絶品なう(^_-)-☆…

  4. #その他スポーツ

    小林カレーなう

    やっぱ、ココのカレーは美味いわ(^_-)-☆…

  5. #食べ物

    鯛茶漬けといえば、ココ!

    福岡以外からのお客さんに、昼飯でどっか、良いところない?って聞かれ…

  6. #菓子、デザート

    躾のいい子

    下のチビ(と、言っても、高校2年生なのだが・・・)が修学旅行から帰って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP