アウトドア

由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。
しかし、夕暮れ時になると、それまで厚かった雲がすうーっと引き、見事な晴天となりました。

イメージ 8

これだと、無謀な初心者(?)を連れて登るには申し分ない。
と、いうことで翌朝21日(日)、この由布岳への朝駆けを決行した。

朝5時頃、宿を出ると、あたりは道に迷うほどの霧、キリ、きり・・・
これは最高の朝霧が望めるぞ!

ということで、朝駆けにしてはちょっと遅い時間帯ではあったが、5時半にとりつき、
登山口から最初のゲートに辿りつく前にショーが始まりました。

イメージ 1
この時間帯は、いつ見ても感動の色です。
お月さまも一緒に、朝焼け鑑賞です。
合野に着く前に、朝日が出てしまいましたが・・・
イメージ 2
雑木林越しの朝日も、なかなかのモンです。
イメージ 3
合野からの遠景。

体もほどよく温まり、さあ、朝霧を見るために先を急ぐぞ!
そして、登ること40分。

イメージ 4
一瞬、白い湖と見紛う、壮大な朝霧が眼下に現われました。

野も里も立木もすべて霧に埋め尽くされ、「幽玄な風景」というべき光景が目を奪います。

本来、条件的には9月~12月頃が良く出る時期なのですが、
今回は気象条件が見事に当てはまり、最高の景色となりました。
イメージ 5
標高1584mの「マタエ」から望んだ景色。
まっすぐ向こうに「九重連山」が見えます。

この日は雲が少なかったので、朝焼けはそれほどでもありませんでしたが、
くじゅうでもきっと、いい景色が見れたでしょう。

イメージ 7
遠く山々のグラデーションも最高です。
イメージ 6
東峰に射した朝日を見ながら、
今日も素敵な景色に出会えた幸運に感謝です。

.

関連記事

  1. アウトドア

    定点観測

    男池、初夏(大きくしてみてね!)男池、秋…

  2. アウトドア

    復活の東北遠征(2)-錦秋の八幡平

    2023年10月7日、早池峰山に復活の登頂を果たした翌10月8日の早朝…

  3. #散歩

    天然のクーラー—「菊池渓谷」

    暑い毎日が続きますが、皆様、体調とか崩されてませんか?takepp…

  4. アウトドア

    お初の霧島!

    先週の土曜日、初めての霧島遠征に行ってきました!メンバーは、みさき…

  5. アウトドア

    哀愁の坊がつる

    今日、連休最終日。この晴天において、なんで家に居られよう。と、い…

  6. アウトドア

    やっと神様のお許しが出ました—「くじゅう山行」

    今年になって、何度となくトライしようとしてアクシデントに泣かされてき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP