アウトドア

由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。
しかし、夕暮れ時になると、それまで厚かった雲がすうーっと引き、見事な晴天となりました。

イメージ 8

これだと、無謀な初心者(?)を連れて登るには申し分ない。
と、いうことで翌朝21日(日)、この由布岳への朝駆けを決行した。

朝5時頃、宿を出ると、あたりは道に迷うほどの霧、キリ、きり・・・
これは最高の朝霧が望めるぞ!

ということで、朝駆けにしてはちょっと遅い時間帯ではあったが、5時半にとりつき、
登山口から最初のゲートに辿りつく前にショーが始まりました。

イメージ 1
この時間帯は、いつ見ても感動の色です。
お月さまも一緒に、朝焼け鑑賞です。
合野に着く前に、朝日が出てしまいましたが・・・
イメージ 2
雑木林越しの朝日も、なかなかのモンです。
イメージ 3
合野からの遠景。

体もほどよく温まり、さあ、朝霧を見るために先を急ぐぞ!
そして、登ること40分。

イメージ 4
一瞬、白い湖と見紛う、壮大な朝霧が眼下に現われました。

野も里も立木もすべて霧に埋め尽くされ、「幽玄な風景」というべき光景が目を奪います。

本来、条件的には9月~12月頃が良く出る時期なのですが、
今回は気象条件が見事に当てはまり、最高の景色となりました。
イメージ 5
標高1584mの「マタエ」から望んだ景色。
まっすぐ向こうに「九重連山」が見えます。

この日は雲が少なかったので、朝焼けはそれほどでもありませんでしたが、
くじゅうでもきっと、いい景色が見れたでしょう。

イメージ 7
遠く山々のグラデーションも最高です。
イメージ 6
東峰に射した朝日を見ながら、
今日も素敵な景色に出会えた幸運に感謝です。

.

関連記事

  1. アウトドア

    粋なイタズラ

    先日の平治岳への山行。急な上り道の途中、坂の下から、苔むした切り株…

  2. アウトドア

    大船山 紅葉!

    屋久島縦走から2週間が経った、先週の土曜日。山の先輩方のブログには…

  3. アウトドア

    晩冬の三俣山 — 「すがもり越編」

    今週末に寒波がくると天気予報で言っていた。おまけに、週末の土日はピー…

  4. アウトドア

    189の憂鬱

    9月19日(日)、2時から2時まで遊んだこの日。 くじゅ…

  5. #その他趣味

    西日本最高峰を目指して—「石鎚山」 その1

    大阪転勤以来、年に一度は日本アルプスを縦走しようと心に決めていたのです…

  6. アウトドア

    山、紅に — 「北大船山」

    先週末、6月7日の土曜日。目が覚めたのは午前3時半。しかし、天気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP