アウトドア

男池散策

黒岩山登山のつづき・・・

下山してすぐに、体を癒すべく、日帰りの温泉に浸かってきました。

イメージ 1
ここは、くじゅうに来たら必ず立ち寄っています。

気さくなご主人との会話を楽しみ、ゆっくり一時間ほど露天風呂に浸かると
疲れた体も、あっという間にもとどおりになりますよ。

そして、今回のもうひとつの目的地である「男池湧水群」に行くことに。
もちろん、ルークも一緒ですよ。

イメージ 2

ここは、阿蘇くじゅう国立公園特別地域・黒岳(標高1587 m、別名お多福山)の北麓の
肥沃な緑深い原生林に、絶えることなく湧き続ける湧水群です。

阿蘇野川の源流に当たり、毎分14トン、1日約2万トンの名水が湧出しています。

週末ということもあって、水目当てのポリタンクをもった観光客が結構訪れていました。

男池入口の料金徴収所で、"黒岳男池周辺清掃協力金100円を支払い、 整備された歩道を進んで
いくと、雰囲気のある雑木林が現われます。

イメージ 3

うっすらと射す木漏れ日が、風呂上りの体に心地いい~~w

イメージ 4

足元に、小さな草花がたくさん咲いています。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
どうです? なかなか可憐な花たちでしょう?

花の名前には疎いtakeppeですが、思わず立ち止まって激写してしまいました。

どなたか、名前を教えて欲しいなあ~
.

関連記事

  1. アウトドア

    久々のくじゅう—「三俣山本峰」編

    三俣山の西峰で、ブロッケンを撮影できたのはよかったのだが、まともに北…

  2. アウトドア

    久住登山 (その4)—下山

    ならば、と大鍋に向かうことにした。道すがら、ドウダンツツジの群生す…

  3. アウトドア

    白から赤へ—「新春のくじゅう」

    今年の正月は、昨日の記事のとおり、今までお世話になった「きづな」さん…

  4. #その他趣味

    由布院の休日—「金鱗湖」

    今日は、金鱗湖の風景をお楽しみください。(大きくし…

  5. アウトドア

    今年、初の朝駆け — 星生山

    長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。クルマの外に出ると、…

  6. アウトドア

    由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

    3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。しかし、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP