アウトドア

男池散策

黒岩山登山のつづき・・・

下山してすぐに、体を癒すべく、日帰りの温泉に浸かってきました。

イメージ 1
ここは、くじゅうに来たら必ず立ち寄っています。

気さくなご主人との会話を楽しみ、ゆっくり一時間ほど露天風呂に浸かると
疲れた体も、あっという間にもとどおりになりますよ。

そして、今回のもうひとつの目的地である「男池湧水群」に行くことに。
もちろん、ルークも一緒ですよ。

イメージ 2

ここは、阿蘇くじゅう国立公園特別地域・黒岳(標高1587 m、別名お多福山)の北麓の
肥沃な緑深い原生林に、絶えることなく湧き続ける湧水群です。

阿蘇野川の源流に当たり、毎分14トン、1日約2万トンの名水が湧出しています。

週末ということもあって、水目当てのポリタンクをもった観光客が結構訪れていました。

男池入口の料金徴収所で、"黒岳男池周辺清掃協力金100円を支払い、 整備された歩道を進んで
いくと、雰囲気のある雑木林が現われます。

イメージ 3

うっすらと射す木漏れ日が、風呂上りの体に心地いい~~w

イメージ 4

足元に、小さな草花がたくさん咲いています。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
どうです? なかなか可憐な花たちでしょう?

花の名前には疎いtakeppeですが、思わず立ち止まって激写してしまいました。

どなたか、名前を教えて欲しいなあ~
.

関連記事

  1. アウトドア

    きづな forever

    「きづな」で迎える、 最初で最後のお正月。そし…

  2. アウトドア

    くじゅう 朝駆け「扇ケ鼻」—撃沈!!

    前回、ブロガーのみなさんにくじゅうへのご招待をしたんですが、みなさん…

  3. アウトドア

    ふう~~、満足^^

    目的を果たしたあとは・・・いつもの温泉に浸かって・・・ …

  4. アウトドア

    きのこの山は食べ盛り~♪

    この写真を撮るときに頭に浮かんだ曲といえば・・・  ♪きのこの…

  5. アウトドア

    白銀のくじゅう

    久しぶりに福岡へ帰ってきた三連休の初日は、歳も押し迫ってきている中…

  6. アウトドア

    袖振り合うも・・・「伊吹山」

    GWに宝満山とくじゅうに行ったきり、まったく山行がなかったtakepp…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP