#ガーデニング

花一輪

我が家には、ヤマボウシの株立ちが二つ植えてあります。

元々は、玄関横にシンボルツリーとして植えていたのが、6年ほどの間まったく花をつけなかったので、
これはヤマボウシじゃないぞ、ということになり
新たな株立ちをそこに植え、花をつけなかった株は奥まった日陰に植え換えたのです。

新しく植えた玄関横のヤマボウシは翌年から元気に花を咲かせ、

イメージ 1
毎年、目を楽しませてくれます。

一方で、表舞台から身をひかされた、あのヤマボウシはというと、

イメージ 2

その後も、ヤマボウシかどうかの疑いさえもたれて、毎年、細々と、その葉だけを茂らせていたのですが、
なんと一昨年、一輪だけ花をつけたのです。

それは、紛れもないヤマボウシの花でした。

そして、今年も・・・
イメージ 3
また、一輪のみ。

本来、ヤマボウシは最初の写真のように沢山の花をつけるのですが、
これだけの株立ちが、毎年一輪だけ花を咲かせるって、なんだか意味深だと思いませんか?

まるで自分がヤマボウシであることを証明するには、「一輪で十分」とでも言わんばかりに・・・。
.

関連記事

  1. #その他スポーツ

    沖縄なう

    アグー豚、サイコ~!…

  2. #その他スポーツ

    お初天神 なう。

    いや~、大阪も暑いわ!…

  3. #宮崎県

    東国原知事に会えた!?

    久しぶりに宮崎へ出張です。仕事が以外に早く片付いたので、今や時…

  4. #その他スポーツ

    魚店 亜紗なう

    なかなか、いけるんでないかい!…

  5. #音楽レビュー

    モスラの歌

    夏、甲子園真っ盛り!わが、長崎日大は惜しくも負けてしまいましたね!…

  6. #秋

    「赤」の競演

    もう、紅葉も終盤。今年も見納めかなという感じの我が家近辺です。そこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP