#ガーデニング

花一輪

我が家には、ヤマボウシの株立ちが二つ植えてあります。

元々は、玄関横にシンボルツリーとして植えていたのが、6年ほどの間まったく花をつけなかったので、
これはヤマボウシじゃないぞ、ということになり
新たな株立ちをそこに植え、花をつけなかった株は奥まった日陰に植え換えたのです。

新しく植えた玄関横のヤマボウシは翌年から元気に花を咲かせ、

イメージ 1
毎年、目を楽しませてくれます。

一方で、表舞台から身をひかされた、あのヤマボウシはというと、

イメージ 2

その後も、ヤマボウシかどうかの疑いさえもたれて、毎年、細々と、その葉だけを茂らせていたのですが、
なんと一昨年、一輪だけ花をつけたのです。

それは、紛れもないヤマボウシの花でした。

そして、今年も・・・
イメージ 3
また、一輪のみ。

本来、ヤマボウシは最初の写真のように沢山の花をつけるのですが、
これだけの株立ちが、毎年一輪だけ花を咲かせるって、なんだか意味深だと思いませんか?

まるで自分がヤマボウシであることを証明するには、「一輪で十分」とでも言わんばかりに・・・。
.

関連記事

  1. #その他スポーツ

    あけましておめでとうございます!

    昨年は、たいへんお世話になりました。今年は、新年そうそう、ホワイト…

  2. #春

    雨上がりの風景

    土曜日に西海大花見大会に行けなかった悔しさで、今朝は随分と早起きして…

  3. #その他スポーツ

    御堂筋なう

    梅田を起点に散歩なう(^ ^)…

  4. #その他スポーツ

    沖縄なう

    アグー豚、サイコ~!…

  5. #社会教育

    忘れてはならないこと。

    最近、昨日の晩飯の献立も思い出せない。歳とると、どうも忘れっぽくて…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    男の背中・・・

    男の肩と背中には、むかしの影がゆれている・・・男の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP