昆虫

蓑虫(みのむし)

今朝、庭先で「蓑虫(みのむし)」を見つけた。
最近、久しくお目にかからなかったが、我が家にも住み着くようになってくれた。

イメージ 1

ミノムシというと、
私には「枕草子」の次の一節が思い起こされます。

みのむし、いとあはれなり

鬼の生みたりければ 親のあやしききぬひき着せて・・・
イメージ 2

ミノムシといのは、ミノガという蛾の幼虫なのですが、
実はこの虫、蛾の姿になるのはオスだけで、
メスはイモムシの姿のまま、その親のあやしききぬ(蓑)の中で一生を終えるのです。

なので、親の姿(蛾)にまったく似ないことから、「鬼の子」と呼ばれました。

清少納言はこのことを知っていたのでしょう。
いとあはれなりと記したのも、もっともだと感じられます。

イメージ 3

そして、この節は最後にこう結びます。

「ちちよ ちちよ」とはかなげに鳴く。いみじうあはれなり

「鬼の子」である、そのミノムシが父を慕って、「ちちよ ちちよ」と鳴く様子が
とてもかわいそうだと。
実際には、ミノムシは鳴きません。

ミノムシがいる季節に「チチ チチ」と鳴く虫といえば、コオロギの仲間の「カネタタキ」という虫がいますが、
おそらく、このカネタタキの鳴き声をミノムシの「あはれ」さに例えたのだと思います。

清少納言が本当のところを知っていたのかどうかは、わかりませんが、

昔から、ケラの鳴き声をミミズの鳴き声だと言われてきたように、

日本人には独特の、そして「もののあはれ」を大事にする心があったのだと思います。
それはそうと、もうすぐ清少納言が「枕草子」に記した、もうひとつの虫。

ほたるの多く飛びちがひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのか にうち光りて行くもをかし。

の時期ですね。

また、楽しみがやってきます!

.

関連記事

  1. #その他趣味

    One day a grand slum — ゼフィルス in 舞岡

    今年もまた行ってきました、ゼフィルス撮影!関東にあるこの自然公園で…

  2. #その他趣味

    肉だんご

    みなさん、「肉だんご」ってご存知ですか?私のブログに出てくるぐらい…

  3. #夏

    朝の散歩

    いつもの山に散歩に行った。いつのまにかウグイスの鳴き声に代わって、…

  4. #その他趣味

    ヒメクロオトシブミ

    今日は本当にいい天気でした!本当は、今日、会社の仲間とくじゅうに花…

  5. 昆虫

    ミツバチからのメッセージ

    先日、キリンビアパークのコスモス園に行ったとき、沢山のミツバチたちが…

  6. #その他趣味

    今年のハツモノ

    今年はGWに、一度行ったきりで、夏本番というのに、まだ行けてない、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP