昆虫

ラミーカミキリ

今日は、みなさんよくご存知のラミーカミキリの紹介!

イメージ 1

子供の頃から、よくペンペン草の上にとまっているのを目にしたことがあるカミキリです。

イメージ 2

 
非常に良く目立つ色合いで、およそ在来種らしからぬ風貌ですが、

調べてみると、やはり外来種でした。

古くは、豊臣秀吉朝鮮出兵の際に、朝鮮半島からドサクサ紛れに渡来したとの説や、

江戸時代後期に、中国から長崎を通じてやってきたとの諸説が入り乱れています。

イメージ 3

名前の由来は、「ラミー」(苧麻)に寄生することからこの名がついたとされています。

いわゆる、麻製品のもとになる「カラムシ」という木のことですね。

これは、中国での栽培が世界的に有名なことから、

中国からの渡来説が有力だと、私は思います。

イメージ 4

このカミキリは、地球温暖化で種の生存が危ぶまれている虫たちとは違って、

今現在でも、その生息域を拡大しているそうです。

逞しい、生命力の持ち主、ラミーカミキリをよろしくです!

.

関連記事

  1. #その他趣味

    ツユ○○、揃い踏み

    久しぶりにルークとの散歩にデジイチをもって行きました。なかな…

  2. #その他趣味

    マイマイカブリ

    昼間は、もう半袖で十分ですが、朝方はまだまだ気持ちいいですね。ち…

  3. #その他趣味

    ホタルの一族

    雨上がりの日曜日、例によってルークといつもの山にお散歩です。雨上…

  4. #その他趣味

    ツマグロハナカミキリ

    先週、日曜日はホントに天気よかったですね。朝晩は快適な風が吹いてい…

  5. 昆虫

    お花のゆりかご

    この時期に原っぱに行くと、足元で小さい虫がピョンピョンはねてます。…

  6. #その他趣味

    自宅の庭で見つけたよ!

    「五つぼ」へGO!する前日、とりあえず自宅の庭でなんか虫さんいない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP