昆虫

まだ、梅雨明けじゃないけれど・・・ニイニイゼミ

なかなか梅雨が明けないどころか、記録ずくめの大雨が降り、

いろんなところで災害が発生しておりますが・・・
気分だけでも、梅雨明け後の盛夏を楽しみたいですね。

ということで、今日はニイニイゼミのご紹介。
イメージ 1

私らの子供の頃は、素手セミを捕まえるときの入門編でしたね。

ところで近頃は、このニイニイゼミが減少してきているとか。

実は、これにも地球温暖化が関係しているのです。

抜け殻を見るとわかるのですが、このセミは比較的湿っぽい柔らかい土がないと幼虫がうまく成長しません。

ところが温暖化で、乾いた土地が増えてきているのです。

イメージ 2

 
よって最近では、こういう川べりの土地に多く見かけるようになりました。(写真はアガパンサス

よくとまっているのは桜の木などです。

ん? なぜ桜の木かって?

それは次の写真を見ればわかります。
イメージ 3

そう、保護色なんです。

セミの中でも、こういう保護色をもった個体はニイニイゼミぐらいです。

鳴き声も、体の色も地味なセミですが、

なんとか、種が存続するように応援してあげてくださいね。
.

関連記事

  1. #その他趣味

    PAははっきり言って、穴場です!

    先日、長崎から高速を使っての帰宅途中。ふと思い立って、多久のPAに…

  2. 昆虫

    ありゃりゃ・・・

    今日は、名古屋から友達が来福するというので、仕事もそこそこに飲みに…

  3. #その他趣味

    大人になったご挨拶

    先週、庭で小さな蜘蛛を捕まえて食べていた、ハラビロカマキリの幼虫を見…

  4. #その他趣味

    涼しい朝

    先日の土曜日。庭に赤いお客様。でも、なんかヘン。葉っ…

  5. #その他趣味

    雨上がりの虫たち(2)

    祭日の月曜日、いつもの山に愛犬ルークとフリスビーに行った。しばらく…

  6. #その他趣味

    ベッコウバエと庭の色

    ここのところ、週末はなにかと忙しく、ゆっくり庭の状態を観察することもで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP