アウトドア

よ~く頑張った! 三俣山~北千里~星生山~西千里~沓掛山

師匠??さんたちとリラクルーズ&花火&大宴会を楽しんだ翌日。
実は、夜中に長者原の駐車場で一夜を明かし、三俣山へ朝駆け(3:00出発)する予定だったのですが、
あまりの二日酔いと寝不足のため、朝駆けを断念。

今回は、カミさんもついてきてくれるので無理はせず、自宅を朝3:00に出発し、
目指す長者原に5:00前に到着。 が、すでに長者原の駐車場はこの時間、すでに満車!
(げーっ、ここにもシルバーウィーク&高速千円の影響がっ!)

ということで、大曲の駐車場が満車にならないうちに、そそくさと長者原を出発。
日の出前にとりつくことに。
鉱山道路に出る頃には、うっすらと朝焼けが・・・。

イメージ 1
なんとか間に合ったようです。

イメージ 2
朝駆けはできなかったけど、なかなかの朝焼け。
ところで、嬉しいことに今回は、カミさんがはりきってます。

イメージ 3 
結構、余裕ですがもり越へ到着。

イメージ 4
すがもり越からも、きれいな朝焼けが。

そして休憩を挟んで、西峰へ一気の直登!

イメージ 5 
ちょっと雲が多かったかなあ。

イメージ 6 イメージ 7
そして西峰山頂へ到着。まだまだ、余裕!!

ここで、携帯が受信可能になったので、自宅の息子に連絡。
内容は「起きた? ルークにご飯あげなさいよ!」
主婦はタイヘンですw

イメージ 8 イメージ 9
そして、一休み後に本峰、Ⅳ峰まで足を延ばしましたが、なんせ風が強く、曇った天気だった為に寒い。
寒さが苦手なカミさんのために、ここは無理せず南峰と北峰はあきらめ、すがもり小屋に戻りました。

ところが、日が射す「すがもり越」にもどると、意外と元気。
時間も、まだ9時前。

ここで、コーヒーを沸かし、休憩をとった後、こう切り出した。
「もう4時間ほど歩くことになるけど、久住非難小屋経由で帰らない?」
すると、
意外にもOKの返事。

イメージ 10
ということで、すがもりから北千里へと下りました。

イメージ 11
さあ、今から前方遥か左側に見える「久住分かれ」を目指します。

イメージ 12
ストックにアゴをのせて休んでるカミさん。

先ほど登った、三俣山が遥か彼方に見えます。
かなり歩いたね。もう少し。
がんばれ!

イメージ 13
そして、無事11:00に「久住分かれ」に到着!

イメージ 14
「久住別れ」から見た三俣山。
雄大です!
それにしても、よく歩いたなあ!

さあ、ここの避難小屋にはバイオ式のトイレがあるので用を済ませて出発!
・・と思いきや、女性用が壊れてる。
そして順番待ちの長い列。

10分待っても、全然進まない(男性の「小」はすぐ使えるのに、女性が男性用の「大」を待っているんです)!
そこで、カミさんを待ってる間に、私一人で「星生山」の頂上を目指すことにしました。
待ち合わせ先は、「星生山」の向こう側。

イメージ 15
で、これが「星生山」の頂上に向かう道。

途中カミさんと連絡がとれたので、山頂手前で下山し合流したのが、ちょうど12:00。
さあ、ここから2時間かけて「牧の戸」まで歩きましょう!

んで、ちょうど14:00に無事「牧の戸」到着。
ここで、アツアツのイキナリ饅頭と中華ちまきを食べて、あとは「大曲」まで。

「大曲」の駐車場に着いたのが14:30だから、所要時間は、出発からちょうど9時間。
よく歩きました!

久住分かれまでは元気だったカミさんも、さすがに疲れた様子。
あとは、いつもの温泉「きづな」で疲れを癒し、
https://takeppe-blog.com/wp-content/uploads/2019/import_photos/20190810/20190810181133.jpg
玖珠IC近くの「味楽」のから揚げを買って帰りましょう!
https://takeppe-blog.com/wp-content/uploads/2019/import_photos/20190810/20190810181122.jpg

帰りの高速大渋滞は、たかいびきのカミさんでしたw

.

関連記事

  1. アウトドア

    道の駅 原尻の滝

    先日の祖母山登山での待ち合わせ場所だった「道の駅 原尻の滝」。ここ…

  2. アウトドア

    連れ出し作戦、成功!!—「扇ケ鼻」~「天狗ケ城」山行

    結局、一晩中雨は降り通し。でも、これがテント泊だと撤収や雨漏れを気に…

  3. アウトドア

    慰めの四王寺

    昨日のつづき・・・。朝も早よから、しょげ返ってる私を見て哀れに思っ…

  4. アウトドア

    ふう~~、満足^^

    目的を果たしたあとは・・・いつもの温泉に浸かって・・・ …

  5. アウトドア

    大船山の紅葉!  (すがもり~西千里~坊がつる~大船)

    オリオン座流星群をくじゅうで見ようと、先週末から計画。23日金曜日…

  6. アウトドア

    マンサクをたずねて—沢水~佐渡窪~鉾立峠~白口岳~沢水

    前回の山行から、約一カ月のご無沙汰。ずうっと週末の雨に泣かされ、や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP