#秋

ヒガンバナ咲いてたよ! —「葛篭(つづら)棚田」

先日、お彼岸の中日に、福岡県は浮羽町にある、葛篭(つづら)地区の棚田に行ってきました。

ここは、昨年、晩秋に訪れて以来二度目の来訪です。

イメージ 1
もう既に、半分程度の稲刈りが済んでいて、これが色のグラデーションを際立たせていました。
イメージ 2
ヒガンバナも、もう真っ赤。

イメージ 3
堅固に組まれた石積みは、山の石を用いて約400年前に組まれたものだそうです。
イメージ 4
あいにくの曇り空でも、この花は映えます。
イメージ 5
農水省の「日本の棚田百選」に認定されている棚田。
イメージ 6
独特の花弁。

この曲線がたまりません。

イメージ 7
今週までが見頃かな。
イメージ 8
久々に遠出したルークの目に、この光景はどう映ったのでしょう。
.

関連記事

  1. #その他文化活動

    他人(ひと)の情にふれて—「御輿来海岸」

    GWも後半の初日。前日の深夜、大阪より帰福した疲れは若干残ってはい…

  2. #秋

    稜線の夕陽

    我が家は、どちらかと言うと高台にあるので、水平線に沈む夕陽な…

  3. #福岡県

    季節外れの棚田—「福岡県浮羽町」

    先日、福岡県は浮羽町にある、葛篭(つづら)地区の棚田にやってきました。…

  4. #秋

    「赤」の競演

    もう、紅葉も終盤。今年も見納めかなという感じの我が家近辺です。そこ…

  5. #その他文化活動

    福島町 土谷(どや)の棚田

    先週の浜野浦の夕焼けがイマイチだったので、今週も行ってきました!土…

  6. #秋

    死に忘れたチョウ?!

    寒々とした風のなかにも昼間、あったかい陽射しが我が家にも射しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP