アウトドア

今年、最後の朝駆け 牧の戸~星生山~天狗~中岳~沓掛山

先週の寒波到来時は、準備万端ながらも風邪による体調不良のため断念。
満を持して、昨日27日、くじゅうへ行って参りました。

今年最後ということで、新装なった池の小屋を見てみたいことから、中岳を目指すことに決定。
コースもフェアビューさんおすすめの、大曲から北千里を通って行くことにしました。

と・こ・ろ・が、
不覚にも寝坊。
2時出発の予定が、45分も遅れた!

仕方なく、牧の戸からとりつくことに。
時間は、5時を7分ほど過ぎていました。

んで、いきなりコンクリート道がアイスバーン状態。
アイゼン取り出す時間も惜しく、ツルツル滑りながら展望台まで30分を用し、なんだかんだで
扇ケ鼻の分岐までやってきた。

日の出の時刻までには、もう少しあるかなあ、と、もうちょい先の星生山に向かうことにしました。

ところが、星生山の麓に辿りついた頃には、東の空からオレンジ色の光が・・・
慌てて、急坂を上り、ゼイゼイいいながらカメラをセットしたのが6時30分頃。

イメージ 1
なんとか日の出に間に合いました!

イメージ 2
太陽が昇り始めます。この瞬間はいつ見てもいいなあ。

イメージ 3 
もう少し雲があればよかったのですが、晴れただけでOKとしましょう。

イメージ 4
黄山の噴煙と三俣山の向こうに、由布岳が見えてます。
イメージ 5 イメージ 6  
残雪が、オレンジ色に輝いてましたよ。
イメージ 7
反対側も、うっすらと雲海が。

さあ、そして尾根伝いに久住分れを目指します。
足元は、所々凍っているので滑落したら大変。慎重に足場を選びながら歩きます。
イメージ 8
この辺りは、雪溜りも残っていて踏み外すと膝ぐらいまで入りました。
イメージ 9  イメージ 10 
そして、久住非難小屋と久住山が見えてきました。中は情報通りペンキが塗られ、窓も明るくなってます。

イメージ 11
さあ、一休みして出発。
イメージ 12 
御池です。
完全に凍ってるようです。ところどころに登山者が投げたと思われる石がのってます。
渡ってみようかと思いましたが、ミシッミシッという音が不気味でしたので、やめましたw

イメージ 13
天狗ケ城を経由して、九州本土最高峰の中岳に到着。

イメージ 14
砂の影響か、9時を過ぎてるのに、ほんのり赤く色づいて見えた雲海がとても幻想的でした。

イメージ 15
三俣山の方もいいですねえ。

イメージ 16  
今日は、まったくの無風。
あまりの陽気に、ついウトウトと・・・

ああ、このままいつまでも寝ていたいなあ~。

と、いうワケにもいかないので、そろそろと下山して池の小屋を目指します。

イメージ 17
途中、反対側から御池を望んで・・・。
イメージ 18 イメージ 19
池の小屋です。入ってみると、なかなか、良いコンクリートが打ててるじゃないですか!

しかし、作業された方達はご苦労様でした。
情報によると、作業された方達が残した、日本酒があったそうですが、
跡形もありませんでしたw

ここで、コーヒーを沸かして一服です。

中には、熊本から来られたご夫婦がいらっしゃって、しばし歓談。

写真を撮ってると、
「ブログやってるんですか?」
と問われ、ブログタイトルを説明すると、なんと、見に来てくれたことがあるという!

やっぱ、うれしいですね!

その後、丁重に分れのご挨拶を交わし、一路、牧の戸を目指しました。
知らない方々でも、山登りという趣味を通じて仲良くなれる。
やっぱ、これだから、やめられないですね。

あとは、いつもの温泉 きづな でひとっ風呂浴びて帰宅です。

風邪が、ちょっと悪化したかなあ・・・
.

関連記事

  1. アウトドア

    錦秋の赤城高原へ_赤城山

    前回の荒島岳登山の際に泊まった宿があまりにショボかったwので、そのリベ…

  2. アウトドア

    ひざ手術後初のくじゅう_長者原~雨が池~坊がつる~すがもり越

    関西在住となった最近、中々くじゅうにも行けない日が続いていますが、膝の…

  3. アウトドア

    道の駅 原尻の滝

    先日の祖母山登山での待ち合わせ場所だった「道の駅 原尻の滝」。ここ…

  4. アウトドア

    久々のくじゅう—「三俣山西峰」編

    昨年の10月初旬に行って以来だから、もう2ヶ月以上のご無沙汰。それも…

  5. アウトドア

    男池~風穴~北大船~大戸越~男池

    やっと晴れた週末。もう既に、くじゅうの名立たる紅葉の名所は盛りを過…

  6. アウトドア

    久々のオートキャンプ—in 歌瀬

    今年のGWの最後を締めくくったのは、実は丸8年ぶりとなるオートキャン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP