#福岡県

蝋梅(ロウバイ)の香りに誘われて・・・

先日、「筥崎宮花庭園」に出かけた際に目にとまったもの、それは・・・

イメージ 1

なかなか洒落た演出です。
イメージ 2

この時期の黄色い宝石、

そう、ロウバイの花が沢山咲いてましたよ。

イメージ 3

大輪の冬ぼたんもいいけど、私にとってはこういう可憐さがいいなあ。

イメージ 4

ルークも見惚れてる?

いやいや、これはお菓子に釘付け状態ですw
そうそう、この日ちょうどお昼を過ぎていたので腹ごしらえをと思っていた矢先、

懐かしいお店を思い出しました。

イメージ 5

箱崎小学校のすぐ近くにある、中華料理の店「龍勝園」。

ここは、28年前から通っている店です。

ご主人は、長崎で5年、福岡で10年ほど修行された方で、味付けがどことなく長崎風。

多分、私が食べた福岡のチャンポンでは、ここが一番おいしいと思います。

イメージ 6

ご主人は非常に昔気質の方で、料理を出されて写真でも撮っていようものなら、

「出て行け!」と怒鳴りだすようなお方。

この日もチャンポンをおいしくいただきましたが、写真はなし。

その代わり、お持ち帰りの「餃子」をご紹介します。

これも、多分、福岡では3本の指にはいる美味しさですよ!

もう、ご高齢で、あと3年経ったら店をたたむとおっしゃってました。

みなさん、是非福岡へお越しの方は、寄ってみてくださいね。

.

関連記事

  1. #祭りと伝統

    これで最後でっせ!

    みなさん、「飛梅」をご存知だろうか。多分、多くの方はご存知だと思…

  2. #福岡県

    長者の藤—「武蔵寺」

    福岡は「二日市温泉」の近くに、天台宗 椿花山武蔵寺(ちんかざんぶぞうじ…

  3. #福岡県

    博多灯明ウォッチング—「櫛田神社」

    櫛田神社は博多の総鎮守として博多区上川端に鎮座し、地元の人からは…

  4. #散歩

    秋月散策

    長い休みも今日で最後。で、気を緩めたわけでもないが、目が覚めると、…

  5. #福岡県

    玄界灘の夕焼け

    先々週ぐらいから、ずっと夕焼けのきれいな日が続いてました。それを、…

  6. #福岡県

    筑後川昇開橋

    先週日曜日、柳川の川下りから帰る途中、ふと思い立って、隣の大川市へやっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP