アウトドア

今年、初の朝駆け — 星生山

長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。
クルマの外に出ると、一面の星空。
今日はいい天気になるぞ!っと、早速、牧の戸登山口に急ぐべく身支度を整える。

起きるなり、「寒い!」を連発していたカミさん。
それもそのはず、フロントガラスの内側が凍ってましたw

今回は、ルークは車中でお留守番。
準備も整い、とりついたのは3:30。
ちょっと遅くなったので、星生山あたりで夜明けを迎えるだろうと予想し出発。

サクサクと巨大な霜柱を踏みしめながら、ゆっくりしたペースで歩き続け、
思惑通り、星生山の頂上に着いたのが、ちょうど6:00。
静かに朝日を待ってると・・・

イメージ 1 
厳かに朝日が昇ってきました。
しかし、期待した朝焼けはまったく・・・なしw

イメージ 2
この日、唯一、赤く染まった瞬間でした。
イメージ 3
3度目の朝駆けではじめての朝日に見惚れるカミさん。
(と、いうことは雨女?w)

イメージ 4
朝の光は、いつ見ても清々しい。

イメージ 5
んで、久住非難小屋まで尾根伝いに歩き、ちょっと遅い朝ごはんです。

前日、出発前に焼いたバナナケーキが美味かった!

イメージ 6 
窓の外には、阿蘇五岳

ゆっくりとした時間を楽しみながら、誰も来ない非難小屋で十分に休憩をとったあとは、
ルークが首を長くして待ってるので、今回はここまで。

イメージ 7

帰り道、きれいな青空が広がってます。

イメージ 8
まもなく、山の色も春色に変わるでしょう。

イメージ 9
遠く、阿蘇の方は野焼きが始まってました。

イメージ 10 
マンサクも、きれいに咲き誇ってますね~

そして、無事下山。
ルークは元気にしてるかなあ、とクルマから外に出してあげると・・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

猛然と突進してきて、カメラにゴツン!

寂しかったよね~、ヨチヨチ!!

このあと、しばらくルークと一緒に近くの黒岩岳の麓を散策し、フリスビーで遊んだ後は
いつもの温泉 きづな へ。

温泉を出たのが正午過ぎだったので、おすすめのお店をきづなのご主人に紹介してもらい・・・

イメージ 15 イメージ 18

立ち寄ったのがココ。ici-roku cafe。

イメージ 16

一押しの、ワンプレートランチをいただきました!

ここね、はっきり言って絶対オススメです!
この、ランチのおいしいいことといったら・・・思わずニッコリ!!

イメージ 17

これまた、オススメのコーヒーをいただいて、大満足の山行となりました!

山に登らない人も、くじゅうを訪れることがあったら、是非寄ってみてください。
ものすごく感じのいいマスターが出迎えてくれますよ。

ああ、これでまた、くじゅうに来る楽しみが増えたなあw

.

関連記事

  1. アウトドア

    雲海のくじゅう—「中岳」

    9月の三連休。せっかくのまとまった休みなのに、カミさんは、というと…

  2. アウトドア

    夫婦で天拝山

    昨日土曜日、二日前の天気予報では雨と出てたので「くじゅう」行きを断念…

  3. アウトドア

    今年の初登山もくじゅうから(^。^)

    昨年の11月に「大台ケ原」に行ったきり、2カ月以上も空いたのは本当に久…

  4. アウトドア

    紅葉観賞登山 男池~ソババッケ~風穴~そして・・・^^

    絶好のタイミングだった先々週の週末は所要でいけなったし、先週末は雨。…

  5. アウトドア

    マンサクをたずねて—沢水~佐渡窪~鉾立峠~白口岳~沢水

    前回の山行から、約一カ月のご無沙汰。ずうっと週末の雨に泣かされ、や…

  6. アウトドア

    くじゅうへの憧憬

    明日は、ブロ友、「お宮さん」率いるご一行と「がー。さん」共々、くじゅう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP