#その他趣味

昆虫写真もいいけど、渓流釣りも、ねっ!

此間の日曜日、
急にカワトンボの写真が撮りたくなって、
以前、ヤマメ釣りによく行っていた、三瀬のとある渓流にカミさんとルークを連れて行ってきました。

もう、15年ぶりぐらいになるでしょうか。
その前までは、よく釣れていたのですが、有名になるにつれて人が多くなり疎遠になっていた川です。

記憶を辿りながら、なんとか現地に到着。
すると、一番よく釣れていた場所の手前の道路に「通行止め」の看板が・・・

クルマを降りて、
歩を進めていくと、工事中の場所までは結構な距離。
ここで、ひらめいたのが、
「通行止めということは、釣り客が入って来ない。ということは、魚影が濃い」ということ。

案の定、橋の袂から川を覗くと、結構なヤマメの数。

ということで、カワトンボ探しはそっちのけでフライフィッシングの準備に!
(釣り道具は年中クルマに積んでいるのだw)

イメージ 1 
陽は高いけど、水温は上々。
早速、毛ばりを流すと、いきなりチビヤマメがヒット!

あまりの小ささにリリースして、再度アタック!
カミさんも見てるし、いいとこ見せようと集中していると、またしてもヒット!
でも、バラしてしまった。

それから、3連続でバラしてしまい、その後はウンともスンとも言わない。
結局、最初のチビちゃんだけではあったが、
短時間にしては、結構遊んでもらったので、心は大満足!

これから、今夏は本格的に釣りに行こうかなあ、とか思いながら帰途についたのであります。
えっ?

カワトンボの写真はどうしたのかって?
一応、撮りましたよ。

それでは、どうぞ。

イメージ 2

ニホンカワトンボのメスかな?

次回は順光で撮りたいなあw
.

関連記事

  1. #その他趣味

    ヒメクロオトシブミ

    今日は本当にいい天気でした!本当は、今日、会社の仲間とくじゅうに花…

  2. #その他趣味

    もうすぐ春ですね♪

    つい先日の雪と黄砂がうそのよう。いつもの山にルークとフリスビーに行…

  3. #その他趣味

    罠(わな)

    (大きくして見てね!)…

  4. #その他趣味

    ヤマボウシ

    秋になったら、おいしい果実酒にしましょう。.…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP