アウトドア

晩夏の樫原湿原

毎週末、くじゅうに行きたくて準備だけはしているのだが、
最近、異常に飲みごとが増えて疲労困憊気味。

昨日も、二日酔いで昼近くまで寝た後、ジムに行くと、もう山に行く体力は残っとらんでしたw

ということで、予定を変更して、佐賀の樫原湿原へと行ってきました。

昨年、二度ここを訪れてから、すっかりその魅力にハマってしまい、
特に、前回時期を逃してしまった野生のサギソウを、この目でぜひ見たいという想いが高まって、
少々遅れ気味ながら、出かけることにしたのです。

イメージ 1 
あんまり人が多いとイヤだし、
それに最初に訪れたときの監視員の印象が物凄く悪かったので、暗いうちに出発。
現地には、朝6:00に到着しました。

さすがに、日本最小のハッチョウトンボはもういませんでした。
っていうか、ここはもう秋の気配。

イメージ 2
いきなり、女郎花(オミナエシ)がお出迎え。
イメージ 3 イメージ 4
トンボソウにはイトトンボ。これって、結構狙ってた被写体なんですw 
(多分、未成熟のメスなのでしょうが種類がわからない???)

右はサイヨウジャシンっていうそうです。
イメージ 5 イメージ 6 
ナンバンキセルにフジバカマ。
さすがに九州の尾瀬と謳うだけあって、ここは別世界ですね。

お目当てのサギソウはというと、遠くには沢山咲いているのが見えるのですが
レンズが届かない。

それでも、しばらく散策するうちにやっと見つけました。

イメージ 7
念願のサギソウです。

野生種を写すのは初めてなんですよ。
しばらく、この脇に腰を据えて、じっくりと鑑賞しました。
(こんなとき、人のいない早朝は便利ですw)

しかし、なんともいえない形容ですね~。
どうして、こんな形の花になるのか、自然というのは不思議です。

イメージ 8
ここはいろんな被写体があちこちにあって、目移りがしますw
おかげで、最近、写真自体がとってもご無沙汰だったのですが、すっかり堪能できました。

名残は惜しかったものの、
家ではルークが首をなが~くして待ってますので、長居は無用。
(ここはペット禁止なのだ!)
イメージ 9
次回は、お彼岸ぐらいにもう一度来ようかな。

.

関連記事

  1. アウトドア

    今年、初の大船山

    以前から、くじゅうに行こうと約束していた会社の仲間と、ようやく都合が…

  2. アウトドア

    みちのく二人旅_会津観光と安達太良山

    2018年。私が東京で勤務している間に、九州にいると中々行けない東…

  3. アウトドア

    ガスに煙る久住山

    とにかく今日は登るんだ!という強い意志(正確には禁断症状をこらえき…

  4. アウトドア

    近畿最高峰 「八経ヶ岳」へ!

    「大峰山」の名前で知られている近畿最高峰の連山。一連の連なる山のう…

  5. アウトドア

    猟師岳のオオヤマレンゲ

    梅雨の晴間となった今日。予定は、天神お出かけと庭の剪定。でも、…

  6. アウトドア

    くじゅう マンサク見物

    くじゅうの春の風物詩 マンサクの花を見物に佐渡窪へ行ってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP