アウトドア

晩夏の樫原湿原

毎週末、くじゅうに行きたくて準備だけはしているのだが、
最近、異常に飲みごとが増えて疲労困憊気味。

昨日も、二日酔いで昼近くまで寝た後、ジムに行くと、もう山に行く体力は残っとらんでしたw

ということで、予定を変更して、佐賀の樫原湿原へと行ってきました。

昨年、二度ここを訪れてから、すっかりその魅力にハマってしまい、
特に、前回時期を逃してしまった野生のサギソウを、この目でぜひ見たいという想いが高まって、
少々遅れ気味ながら、出かけることにしたのです。

イメージ 1 
あんまり人が多いとイヤだし、
それに最初に訪れたときの監視員の印象が物凄く悪かったので、暗いうちに出発。
現地には、朝6:00に到着しました。

さすがに、日本最小のハッチョウトンボはもういませんでした。
っていうか、ここはもう秋の気配。

イメージ 2
いきなり、女郎花(オミナエシ)がお出迎え。
イメージ 3 イメージ 4
トンボソウにはイトトンボ。これって、結構狙ってた被写体なんですw 
(多分、未成熟のメスなのでしょうが種類がわからない???)

右はサイヨウジャシンっていうそうです。
イメージ 5 イメージ 6 
ナンバンキセルにフジバカマ。
さすがに九州の尾瀬と謳うだけあって、ここは別世界ですね。

お目当てのサギソウはというと、遠くには沢山咲いているのが見えるのですが
レンズが届かない。

それでも、しばらく散策するうちにやっと見つけました。

イメージ 7
念願のサギソウです。

野生種を写すのは初めてなんですよ。
しばらく、この脇に腰を据えて、じっくりと鑑賞しました。
(こんなとき、人のいない早朝は便利ですw)

しかし、なんともいえない形容ですね~。
どうして、こんな形の花になるのか、自然というのは不思議です。

イメージ 8
ここはいろんな被写体があちこちにあって、目移りがしますw
おかげで、最近、写真自体がとってもご無沙汰だったのですが、すっかり堪能できました。

名残は惜しかったものの、
家ではルークが首をなが~くして待ってますので、長居は無用。
(ここはペット禁止なのだ!)
イメージ 9
次回は、お彼岸ぐらいにもう一度来ようかな。

.

関連記事

  1. アウトドア

    雲海のくじゅう—「中岳」

    9月の三連休。せっかくのまとまった休みなのに、カミさんは、というと…

  2. アウトドア

    リベンジの平治岳

    今年のGWは、結構な充実度!その締めくくりに、カミさんたっての希望…

  3. アウトドア

    手術後初の山歩き_三草山

    今年の1月18日、右膝の軟骨除去・回復手術を受けてからちょうど半年経過…

  4. アウトドア

    久しぶりの朝駆け~これまた久しぶりの男池

    祖母山へ2か月半ぶりの山行となった、先月の18日からちょうど2週間…

  5. アウトドア

    しゃあ~ないな

    今度の連休、カミさんを山に連れて行くのに払った代償・・・創…

  6. アウトドア

    春の使者 マンサク

    今年も、毎年恒例の、くじゅうの春の風物詩 マンサクの見物に佐渡窪へ行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP