#秋

いまどきの、「晩秋」の風景

もう、この時期になると、さすがに虫の声もか細くなって、
野山では、草花も動物も、間もなく訪れるであろう冬への準備に大忙しでしょう。
田園も収穫が終わり、静けさが戻ってきました。

でも、何かが違う。

イメージ 1

私らが子供の頃は、収穫がもう少し遅かったのと、温暖化の影響なんてなかったことから
苅り田は、茶色いセピア色のままで冬を迎えていたハズ。

でも今は、
二番穂ができんばかりにイネの葉が成長しているらしく、
この時期の田んぼは、初夏のような色合いです。

色褪せたあぜ道がなかったら、季節感まるでなし。

温暖化とは、我々から秋の風情までも奪い取っていくものらしい。
.

関連記事

  1. #夏

    紅一点

    不快指数も一気に駆け上がり、鬱陶しい季節真っ只中となりましたが、皆…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    ヤマボウシ

    久しぶりの、自宅でのノンビリした休日。ルークも近頃ではほとん…

  3. #春

    今年は出会えましたよ—「ヤマシャクヤク」

    先日、ブログにあげた、「御輿来海岸」の撮影に行った5月3日。実は…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    近所で見つけた東シナ海

    遅く起きた今朝、いつものルークとの散歩道とは、ちょっと違うコースで歩…

  5. #その他祝日、記念日、年中行事

    我が家の秋

    庭のヤマボウシの実が、今、盛りなり。二つ、かわいい実が熟し…

  6. #その他祝日、記念日、年中行事

    くじゅう周辺の花々

    ヤマシャクヤクの撮影を終えた後も、時間の許す限りシャッターを押し続け・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP