アウトドア

お初のくじゅう

例年、1月は仕事の関係でなかなか週末の山行は難しかったのですが
今年は正月から例年にない寒波の襲来で大雪。ずっと機会をうかがってました。

先日、22日の土曜日。
仕事から帰って、ジムで汗を流してるうちに、どうにも行きたくなって、急遽、くじゅう行きを決定。
夜中にバタバタと準備をして、出かけてきました。

国道は除雪してあるだろうとの予想はしてたものの、
念のため、いつもの時間(3時半)でなはく、ゆっくりと6時前頃に出発。
長者原には、8時前に到着です。

アイスバーンで固められた(笑)、駐車場に車を停め、トイレに行くと、
higetiasmamatiasさんご夫妻と遭遇。
この方たちは、家もすぐご近所なのに、自宅付近ではほとんど会うことはなく、
なぜか遠く離れた、くじゅうでお会いすることが多いという、根っからのアウトドア夫婦なのです。

なんでもこの寒い中、今日から坊がつるにテン泊。
鍋パーティで盛り上がるそうなw

運良く、でっかい鍋をザックにくくりつけた、「くじゅう便り」のマスターともお会いし、
今夏のテン泊での再会を誓って、8時半頃、長者原から出発です!

イメージ 1 
積雪は多いものの、パウダースノーのため、アイゼンはつけずにスタート。
早速、綺麗な雪景色がお出迎えです。

イメージ 2

いつもは腰のあたりまである柵が、この日は膝下ぐらいしかありません^^

イメージ 3

そうこうしてるうちに鉱山道路に出ました。
いつもとは全然違う路面状況。
目の前に「三俣山」です。
この時点では、まだ行き先をどうするか迷っていました。

イメージ 4

黄山の注意書き看板も半分埋まってるし・・・w

イメージ 5

いつもの石段も、この日ばかりは単なるスロープ。

石で歩きにくい「すがもり越」までの登路も、雪で逆に歩きやすい?
いえいえ、その代わり、この辺りでも積雪は30センチほどあったので、結構足をとられます。

念のため、ここでアイゼンを装着。

イメージ 6 

いつもより、ちょっと時間はかかりましたが無事、すがもり避難小屋に到着。
といっても、コレだけ雪の吹き溜まりがあると、腰を降ろす場所もないですw

ここで小休止。
しばらく眼前の三俣山を眺めていると、先行していたハズの二人組が登路の途中で引き返しています。
聞いてみると、雪がすごくてとても行けない、と断念したとのこと。

今日はまだ未踏らしくトレースもついてないので、ちょっと怖い?感じなので
私も三俣はあきらめて、ここから久住分れを目指すことにしました。

イメージ 7

そして1時間ちょっとで無事「久住分れ」に到着。
岩場は雪で歩きやすかったのですが、やっぱり積雪がすごい!
ところどころで踏み外すと、太腿の付け根までズッポリ!
70センチぐらいあったんじゃないかなあ。

でも、なんか、スッゴク楽しい~~~^^

イメージ 8
目の前には阿蘇五岳が!

イメージ 9

三俣山や、

イメージ 10 

盟主「久住山」も雪化粧です。

イメージ 11

雪の波紋がきれいですね!

イメージ 12

天狗ケ城の手前までやってきました。
もうすぐ「御池」です。

イメージ 13

んで、その「御池」
完全氷結です!!!

イメージ 14

池の淵は、こんなに盛り上がって・・・

イメージ 15
takeppeも、池の真ん中を縦断です^^

イメージ 16
あちこちで、諏訪の御池のような「御神渡り」が見られましたよ。

イメージ 17
鞍部から見る「中岳」

イメージ 18
そして、「天狗ケ城」からの眺望を満喫です!

(クリックして大きくして見てね!)

イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
先ほどの「御池」もあんな風に凍ってるんだ!

このあと、久住避難小屋で昼食タイム。
気分よく暖かい特製「うどん」を食べ終えて、コーヒでも飲もうかと思ってたら、
あとから入ってきた若い男女二人ずつの四人組が、ワイワイいいながらキムチ鍋パーティの準備を始めたので、
ムカつく前に、そそくさと退散w
久住分れから下ります。
この下りがとっても気持ちよかったんですよ!

なんてたって、積雪がスゴイ分、ほとんど滑降状態。
いつもこんなならラクだなあ~って考えてたら、平地で何度も雪を踏み抜き、悪戦苦闘w
結局、時間的にはいつもよりちょっと早かっただけでしたw

イメージ 23

今回担いだのは、25年前に買った古いザック。
ポケットが全然ついてないので、ウェストバックを装着しての山行でした。

イメージ 24

途中で見つけた、ウサギの交差点??

イメージ 25

晴天に恵まれ、雪焼けもあいまって、サングラスの跡が顔にくっきり。

でも、とっても楽しかったですよ。
今年もう一度ぐらい、こんな雪山に行けるかなあ。

.

関連記事

  1. アウトドア

    西日本第二の高峰 「剣山」 — 四国遠征

    今年のGWはうまい具合に休暇をはさめたので、結構、長い休暇となります。…

  2. アウトドア

    今年、初の朝駆け — 星生山

    長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。クルマの外に出ると、…

  3. アウトドア

    ガミラス星

    先月、雪の三俣山に登った時の写真を整理していたら、こんな写真が残ってま…

  4. アウトドア

    久々のオートキャンプ—in 歌瀬

    今年のGWの最後を締めくくったのは、実は丸8年ぶりとなるオートキャン…

  5. アウトドア

    よ~く頑張った! 三俣山~北千里~星生山~西千里~沓掛山

    師匠??さんたちとリラクルーズ&花火&大宴会を楽しんだ翌日。実は、夜…

  6. アウトドア

    くじゅうへGO!

    土曜日からの3連休。特に計画もなく迎えてしまった土曜日。早朝には、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP