#その他趣味

神野公園—「ベニイトトンボ」

先々週の予行練習の成果を試すべく、
この土曜日、本番である「おくみさん泊まりっぺ誕生パーティに「はーと♡らんど」へ行ってきました。

この日、カミさんは午前中仕事だったので、昼からのお出かけ。
それでも、19:30の開始時刻にはちょっぴり早いので、
以前から、仕事で佐賀へ行くたびに気になっていた、「神野公園」のトンボ池に寄り道しました^^

イメージ 1

トンボ池というだけあって、数多くの種類がいるようです。
イメージ 2

ハスの花も、あちこちに見られます。
イメージ 3

んで、池を巡ってて最初に目にしたのがコレ。

クモの巣に、あえなく捕まったイトトンボです。
そういえば、ここはクロイトトンボがいるって言ってたなあ。
イメージ 4

でも、見つけたのはコレ。

ベニイトトンボです。

(大きくして見てね!)
イメージ 5

産卵中のペアがいましたよ!

上の赤いのが♂、下で体の約半分が水没しているのが♀です。

この手の産卵シーンを見ると、なぜか心が痛みます。

ナンデダロ?
イメージ 6

しかし、この日はベニイトトンボだらけ。

イメージ 7

他のモノサシや、クロ、ましてやアオモンなどのイトトンボはまったく見かけず。
イメージ 8

でも、本来、絶滅危惧種のベニイトトンボがこんなにたくさん見られるのは幸せなことです。

やはり夕方では、見かける種類も限られます。

朝、早いうちにくれば、ウチワヤンマやヤマサナエなどにも出会えるハズ。

イメージ 9

最後にシオカラトンボにご挨拶して、九十九島の夕陽を見に行くとしますか!
イメージ 10
オシマイ^^
.

関連記事

  1. #その他趣味

    涼しい朝

    先日の土曜日。庭に赤いお客様。でも、なんかヘン。葉っ…

  2. #その他趣味

    山茱萸(サンシュユ)

    先日、ルークとの散歩コースを久しぶりに変えてみた。いつもと違う景色…

  3. #その他趣味

    虹色の翅—「チョウトンボ」

    土曜日、急遽、やんごとなき理由で長崎に行って参りました。用事は午…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP