#散歩

天然のクーラー—「菊池渓谷」

暑い毎日が続きますが、皆様、体調とか崩されてませんか?

takeppeは少々飲み疲れてはおりますが、至って元気であります^^

土曜日はわけあって、ルークとお留守番の一日だったので、
せめて日曜日はどこか涼しいところに行きたいなあ、といろいろ思案をめぐらし、
由布川峡谷にでも行ってみようかなあと思っておりましたが、
あそこは、カミさんには少々しんどい場所なので、急遽、菊池渓谷へと行くことになりました。

どうせ行くなら光芒が出ている頃に、
と思い、計画では4時出発としてましたが、前日、TVでやってた「トランスフォーマー リベンジ」に
ハマってしまいw
結局、起きたのは6時半。出発は7時半となりました。
イメージ 1 
到着したのは9時。

ちょうど朝の光芒狙いのカメラマンが、一戦終えて、ウェイダー姿に三脚担いで降りてくる時間帯です。

イメージ 2
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

最後に来たのは、もう20年ほど前。
記憶を辿りながらの散策です。

イメージ 3

午前中は雲もなく、水に映えるコバルトブルーがたまりません!

イメージ 4

なかなかの迫力!

「天狗滝」と「竜ケ淵」を望遠で狙ってみました。
イメージ 5
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

見るからに涼しげな場所。

ここは「黎明の滝」かな? もう、名前はどうでもよくなりましたw
イメージ 6 
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

水しぶきに陽光が反射して・・・

イメージ 7

途中で、オオキツネノカミソリの群落に出会いました。

イメージ 8

「お宮さん」に誘ってもらった八幡岳は行かなくていいかも・・・冗談ですw

イメージ 9
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

やっぱ、渓谷に来たからには、こういうアングルも撮っておかないとね!

松嶋菜々子がCM撮影したのはこの辺?

イメージ 10 
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

「四十三万の滝」でしたっけ?

手前から、ちょっとレンズを曇らせながら・・・
イメージ 11
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

手前の岩に座り込んでると、もう別世界!

ここで、日がな一日寝そべっていたいぐらい涼しい場所です。
イメージ 12
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

「広河原」で折り返すことにしました。

本当はルークも連れてきてたんだけど、車の中でお留守番。

ここは、ペットはご法度ですからね。ルールは守らないと!
ということで、
暑い下界とは全くの別世界でリフレッシュできました!

でも、すぐに暑~~い高速道路にガックリきながら帰路につきましたとさっ!

.

関連記事

  1. アウトドア

    カタクリの花を求めて—ちょっぴり二日酔いの「雁俣山」

    今年のGWは絶対、カタクリの花を見に行くぞ!と年初から心に決めていた。…

  2. アウトドア

    40年ぶりの阿蘇「高岳」

    今回の連休は、1泊2日で「木曽御嶽山」か、もしくは日帰りで「大台ケ原」…

  3. アウトドア

    慌ただしい一日

    昨日は、夕方まで冷たい雨が降る一日でした。なかなか、風邪が抜けきら…

  4. アウトドア

    ああ~~~(T_T)

    7月のクソ暑い季節から(今も日中はクソ暑いがw)先週に至る毎週末、…

  5. アウトドア

    粋なイタズラ

    先日の平治岳への山行。急な上り道の途中、坂の下から、苔むした切り株…

  6. アウトドア

    男池~風穴~北大船~大戸越~男池

    やっと晴れた週末。もう既に、くじゅうの名立たる紅葉の名所は盛りを過…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP