#散歩

天然のクーラー—「菊池渓谷」

暑い毎日が続きますが、皆様、体調とか崩されてませんか?

takeppeは少々飲み疲れてはおりますが、至って元気であります^^

土曜日はわけあって、ルークとお留守番の一日だったので、
せめて日曜日はどこか涼しいところに行きたいなあ、といろいろ思案をめぐらし、
由布川峡谷にでも行ってみようかなあと思っておりましたが、
あそこは、カミさんには少々しんどい場所なので、急遽、菊池渓谷へと行くことになりました。

どうせ行くなら光芒が出ている頃に、
と思い、計画では4時出発としてましたが、前日、TVでやってた「トランスフォーマー リベンジ」に
ハマってしまいw
結局、起きたのは6時半。出発は7時半となりました。
イメージ 1 
到着したのは9時。

ちょうど朝の光芒狙いのカメラマンが、一戦終えて、ウェイダー姿に三脚担いで降りてくる時間帯です。

イメージ 2
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

最後に来たのは、もう20年ほど前。
記憶を辿りながらの散策です。

イメージ 3

午前中は雲もなく、水に映えるコバルトブルーがたまりません!

イメージ 4

なかなかの迫力!

「天狗滝」と「竜ケ淵」を望遠で狙ってみました。
イメージ 5
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

見るからに涼しげな場所。

ここは「黎明の滝」かな? もう、名前はどうでもよくなりましたw
イメージ 6 
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

水しぶきに陽光が反射して・・・

イメージ 7

途中で、オオキツネノカミソリの群落に出会いました。

イメージ 8

「お宮さん」に誘ってもらった八幡岳は行かなくていいかも・・・冗談ですw

イメージ 9
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

やっぱ、渓谷に来たからには、こういうアングルも撮っておかないとね!

松嶋菜々子がCM撮影したのはこの辺?

イメージ 10 
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

「四十三万の滝」でしたっけ?

手前から、ちょっとレンズを曇らせながら・・・
イメージ 11
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

手前の岩に座り込んでると、もう別世界!

ここで、日がな一日寝そべっていたいぐらい涼しい場所です。
イメージ 12
(右下をクリックすると大きくなりますよ!)

「広河原」で折り返すことにしました。

本当はルークも連れてきてたんだけど、車の中でお留守番。

ここは、ペットはご法度ですからね。ルールは守らないと!
ということで、
暑い下界とは全くの別世界でリフレッシュできました!

でも、すぐに暑~~い高速道路にガックリきながら帰路につきましたとさっ!

.

関連記事

  1. アウトドア

    紅葉観賞登山 男池~ソババッケ~風穴~そして・・・^^

    絶好のタイミングだった先々週の週末は所要でいけなったし、先週末は雨。…

  2. #その他趣味

    なんとか間に合いましたあ—「大船山 紅葉」

    久しぶりに福岡でゆっくりできた週末。くじゅう常連さんたちの紅葉レポ…

  3. アウトドア

    2013年 山登り初め

    昨年12月の頭に「霧島」へ行ったきり、天候やスケジュールに恵まれず、…

  4. アウトドア

    定点観測

    男池、初夏(大きくしてみてね!)男池、秋…

  5. アウトドア

    自在鍵

    先週の由布岳登山のつづき。朝5:30に福岡を出発しての登山。正午…

  6. アウトドア

    春の使者 マンサク

    今年も、毎年恒例の、くじゅうの春の風物詩 マンサクの見物に佐渡窪へ行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP