アウトドア

「雨ガ池」まで歩いてきました♪

休み期間中、細々した用事を消化していくと、くじゅうに行くのはこの18日しかない。
ということで、この日は「中岳」に朝駆けしようと決めてました。

ところが、お盆の頃は天気予報も良かったので安心してたら、前日には雨マーク!
仕方ないので朝駆けはあきらめて、
夜明け頃到着すべく、朝、3時に自宅を出発。

牧ノ戸を目指してたのですが、
大曲に誰も駐車してなかったので、とりあえず、そこに車を停めて様子をみることに。

ガスだらけの山々は当分、晴れそうになかったので車中で仮眠。
7時ころ、目が覚めた時には土砂降りになってました(T_T)

そのまま、ウトウトしながら様子をみていても、全くやむ気配なし。
トイレにも行きたくなったので、長者原に戻ることにしました。

10時前の長者原は、小雨にかわり、登山支度をする人たちもチラホラ。
相変わらずガスは晴れないものの、
これだけ雨が降れば、もしかしたら「雨ガ池」に池ができてるかも?
と思い立ち、予定を変更。

イメージ 1 

小雨が降り続く中、10時ちょうどに「坊がつる」目指して出発です。

イメージ 2

7月のキャンプ以来の山行ですが、出足は快調。
「すがもり越」に到着する頃には、小雨もあがっていました。

ならば、ということでザックからカメラを取り出した途端、

イメージ 3

ガスのお出まし。
あわよくば「三俣山」に登ろうか、という魂胆は見事に打ち砕かれたのでした(T_T)

イメージ 4

仕方ないので、ガス煙る北千里から「坊がつる」を目指します。

イメージ 5

この日は、無人の荒野を進むが如く・・・ナンテネ!

イメージ 6 

「坊がつる」が眼下に見えてきました。

この景色、好きだなあ(^_^)/

イメージ 7

そして、法華院山荘に到着。

いきなり目に飛び込んできたのは・・・
イメージ 15

この看板の誘惑に、クラクラッときましたが、今宵に味わう酒のためガマン、ガマン^^

だ~れもいない山荘の休憩室で、まったりとした時間を過ごし、

イメージ 8

「坊がつる」を後にしました。

さすがにテントは一張りもありませんでしたよ^^

イメージ 9

ノリウツギの花相手に、しばらくは撮影タイム。

イメージ 10 

三俣も、この頃はガスが晴れてました。

いつも思うんですけど、なんで登らないと決めたらガスが晴れるんでしょうね(T_T)

イメージ 11

途中で見つけたトンボ。

この日は、大雨に備えて、いつももってくる望遠レンズは車の中。
仕方なく、広角レンズで撮影しましたが、トンボがどこにいるのかわかります?

イメージ 12

んで、「雨ガ池」に到着!

期待した池は・・・
残念ながら、あのぐらいの雨じゃ水は溜まらないようですね(T_T)

でも、その代わり、

イメージ 13

マツムシソウが出迎えてくれました!

よくみると、あちこちにその薄紫の花が咲いています。
もう、そんな時期なんですね。
この花を見ると、その名前から秋の気配を感じてしまいますが、由来を調べてみると、

「花の終わったあとの 坊主頭のような姿が、仏具の伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦

(名前は虫の音に由来)」)に似ているところから」

その名前がついたとされています。

どちらにしても、マツムシに関係しているんですね^^

イメージ 14

雨もとっくに上がり、マツムシソウに癒された後は、いよいよ長者原に下るだけ。

雨ガ池を後にします。

そして、ちょうど15時に長者原に無事到着。

身支度を整え、運転席に乗った途端・・・

イメージ 16

朝と同じ、土砂降りの雨!

間一髪のところでした^^

う~~ん、今日はついてるぞ!

さあ、後は?
イメージ 17

これが、待ってまあ~~~~す!!

.

関連記事

  1. アウトドア

    撃沈の朝駆け→夕駆け—「くじゅう&くしま」

    本当は18日に「くじゅう」へ、朝駆けする予定だったんです。それが、…

  2. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」

    寒波到来の週前半。いよいよ、くじゅうへ行く時が来た!と、土曜日は…

  3. アウトドア

    手術後初の山歩き_三草山

    今年の1月18日、右膝の軟骨除去・回復手術を受けてからちょうど半年経過…

  4. アウトドア

    由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

    3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。しかし、…

  5. アウトドア

    妖しい雲—「くじゅう朝駆け」

    連休初日の29日。予報通り朝から快晴に恵まれ、翌30日の好天も間違い…

  6. #その他スポーツ

    2009佐賀インターナショナル バルーンフェスタ

    今日、昨年に引き続きバルーンフェスタに行ってきました。今年はカミさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP