アウトドア

「雨ガ池」まで歩いてきました♪

休み期間中、細々した用事を消化していくと、くじゅうに行くのはこの18日しかない。
ということで、この日は「中岳」に朝駆けしようと決めてました。

ところが、お盆の頃は天気予報も良かったので安心してたら、前日には雨マーク!
仕方ないので朝駆けはあきらめて、
夜明け頃到着すべく、朝、3時に自宅を出発。

牧ノ戸を目指してたのですが、
大曲に誰も駐車してなかったので、とりあえず、そこに車を停めて様子をみることに。

ガスだらけの山々は当分、晴れそうになかったので車中で仮眠。
7時ころ、目が覚めた時には土砂降りになってました(T_T)

そのまま、ウトウトしながら様子をみていても、全くやむ気配なし。
トイレにも行きたくなったので、長者原に戻ることにしました。

10時前の長者原は、小雨にかわり、登山支度をする人たちもチラホラ。
相変わらずガスは晴れないものの、
これだけ雨が降れば、もしかしたら「雨ガ池」に池ができてるかも?
と思い立ち、予定を変更。

イメージ 1 

小雨が降り続く中、10時ちょうどに「坊がつる」目指して出発です。

イメージ 2

7月のキャンプ以来の山行ですが、出足は快調。
「すがもり越」に到着する頃には、小雨もあがっていました。

ならば、ということでザックからカメラを取り出した途端、

イメージ 3

ガスのお出まし。
あわよくば「三俣山」に登ろうか、という魂胆は見事に打ち砕かれたのでした(T_T)

イメージ 4

仕方ないので、ガス煙る北千里から「坊がつる」を目指します。

イメージ 5

この日は、無人の荒野を進むが如く・・・ナンテネ!

イメージ 6 

「坊がつる」が眼下に見えてきました。

この景色、好きだなあ(^_^)/

イメージ 7

そして、法華院山荘に到着。

いきなり目に飛び込んできたのは・・・
イメージ 15

この看板の誘惑に、クラクラッときましたが、今宵に味わう酒のためガマン、ガマン^^

だ~れもいない山荘の休憩室で、まったりとした時間を過ごし、

イメージ 8

「坊がつる」を後にしました。

さすがにテントは一張りもありませんでしたよ^^

イメージ 9

ノリウツギの花相手に、しばらくは撮影タイム。

イメージ 10 

三俣も、この頃はガスが晴れてました。

いつも思うんですけど、なんで登らないと決めたらガスが晴れるんでしょうね(T_T)

イメージ 11

途中で見つけたトンボ。

この日は、大雨に備えて、いつももってくる望遠レンズは車の中。
仕方なく、広角レンズで撮影しましたが、トンボがどこにいるのかわかります?

イメージ 12

んで、「雨ガ池」に到着!

期待した池は・・・
残念ながら、あのぐらいの雨じゃ水は溜まらないようですね(T_T)

でも、その代わり、

イメージ 13

マツムシソウが出迎えてくれました!

よくみると、あちこちにその薄紫の花が咲いています。
もう、そんな時期なんですね。
この花を見ると、その名前から秋の気配を感じてしまいますが、由来を調べてみると、

「花の終わったあとの 坊主頭のような姿が、仏具の伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦

(名前は虫の音に由来)」)に似ているところから」

その名前がついたとされています。

どちらにしても、マツムシに関係しているんですね^^

イメージ 14

雨もとっくに上がり、マツムシソウに癒された後は、いよいよ長者原に下るだけ。

雨ガ池を後にします。

そして、ちょうど15時に長者原に無事到着。

身支度を整え、運転席に乗った途端・・・

イメージ 16

朝と同じ、土砂降りの雨!

間一髪のところでした^^

う~~ん、今日はついてるぞ!

さあ、後は?
イメージ 17

これが、待ってまあ~~~~す!!

.

関連記事

  1. アウトドア

    今年、初の朝駆け — 星生山

    長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。クルマの外に出ると、…

  2. アウトドア

    くじゅう 朝駆け「扇ケ鼻」—撃沈!!

    前回、ブロガーのみなさんにくじゅうへのご招待をしたんですが、みなさん…

  3. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」Vol.2

    もうほとんど登る意欲も失せてたtakeppeですが、垣間見える、ほん…

  4. アウトドア

    残念無念・・・(T_T)

    今春、大阪転勤となったのは皆さん、よくご存知のこと。住み慣れた九州…

  5. アウトドア

    くじゅう(下泉水山~上泉水山~黒岩山)山行

    先週からず~っと天気がいいですね!ってことは、週末は当然、山登り。…

  6. アウトドア

    一粒で二度おいしい? 中岳(九重)その1

    前回の山行で懲りたハズなのに、なぜか、20日の土曜日、またもや九重に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP