#長崎県

海は覚えてる—「福田の長崎遊園地跡」

たまたま長崎に帰省するタイミングで何気なく覗いた クロさんの記事がきっかけで、
「安心電気」さんの創業祭に顔を出してきました。

場所は、長崎の福田。

迷いながらも無事辿りつく途中、
それこそ、約40年ぶりとなる場所を見つけました。

そうです。
福田といえば、今はなき「福田の長崎遊園地」。
かつて、三景台のスカイランドが閉鎖されたあと、長崎市内に唯一残された遊園地。

イメージ 1

久しぶりに晴れ渡った秋空のもと、その場所はひっそりと佇んでいました。

イメージ 2

私が最後にここを訪れたのは、小学生の頃。
町内の子供会の行事で遊びに行ったのが思い出されます。

確か、プールの水は海水だったのでは。
イメージ 3

向こうに見えるのは、当時既に存在していたサンセットマリーナ。

海水浴場の浜は、どんな風だったのかは今はもう覚えていませんが、
この海は昔と変わらぬ穏やかさ。
イメージ 4

なんでもそろうこの時代、
子供達のための遊園地のない県が全国にどれぐらいあるのでしょう。

ただでさえ街角から、子供たちの歓声が聞こえなくなった今日、せめて遊園地ぐらいは
提供してあげたいものです。

市の繁華街から海を隔てたこの場所でさえ、往時、間違いなく元気な子供たちの歓声がこだましていたのですから。

そして、
それは長崎が元気だった時代でもありました。
.

関連記事

  1. #食べ物

    懐かしのサラダパン

    先日、久しぶりに近所のローソンへ寄った。何気なく、パン売り場の前を…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こわる」

    こわる (凝わる)いやー、山登りで こわった からだには温泉が一…

  3. #長崎県

    長崎の素敵な替え歌・・・が思い出せん!

    突然ですが、この歌をご存じですか?「♪ 朝だ 夜明けだ 潮の息吹…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「はぶてる」

    先日、リクエストがあった 「はぶてる」、まだ紹介してませんでしたので、…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁?

    突然ですが、皆さんは次の言葉の意味、わかりますか?「こん、ツラク…

  6. #長崎県

    3連休だあ~

    久々の3連休。なにしようかなあ。どこ、行こう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP