#長崎県

海は覚えてる—「福田の長崎遊園地跡」

たまたま長崎に帰省するタイミングで何気なく覗いた クロさんの記事がきっかけで、
「安心電気」さんの創業祭に顔を出してきました。

場所は、長崎の福田。

迷いながらも無事辿りつく途中、
それこそ、約40年ぶりとなる場所を見つけました。

そうです。
福田といえば、今はなき「福田の長崎遊園地」。
かつて、三景台のスカイランドが閉鎖されたあと、長崎市内に唯一残された遊園地。

イメージ 1

久しぶりに晴れ渡った秋空のもと、その場所はひっそりと佇んでいました。

イメージ 2

私が最後にここを訪れたのは、小学生の頃。
町内の子供会の行事で遊びに行ったのが思い出されます。

確か、プールの水は海水だったのでは。
イメージ 3

向こうに見えるのは、当時既に存在していたサンセットマリーナ。

海水浴場の浜は、どんな風だったのかは今はもう覚えていませんが、
この海は昔と変わらぬ穏やかさ。
イメージ 4

なんでもそろうこの時代、
子供達のための遊園地のない県が全国にどれぐらいあるのでしょう。

ただでさえ街角から、子供たちの歓声が聞こえなくなった今日、せめて遊園地ぐらいは
提供してあげたいものです。

市の繁華街から海を隔てたこの場所でさえ、往時、間違いなく元気な子供たちの歓声がこだましていたのですから。

そして、
それは長崎が元気だった時代でもありました。
.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「せせる」

    せせる  (魚をつっつく) ※ちなみに、せせっている…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「ピントコ坂入り口」

    小島地蔵群から少し上ったところに小さな欄干があります。確かに…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「とぜんなか」

    「とぜんなか」  (することがなくて退屈な様子)雰囲気的には…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「すねふって・・・」

    「さるく 」は、もはや標準語の域に達した。って、私は思っとります。…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おびく」

    「おびく」とは「きびな」等の、ちいさな魚の背骨やはらわたを、手でさばく…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぞろびく」

    先日、くじゅう山行の後、温泉に入っているときのこと。後から入ってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP