#春

浅井の一本桜

晴天の今日、日曜日。

山行するには少々重い二日酔いの頭を抱えながら、
ここはたっぷりと惰眠を貪り、正午前スタートの花見ドライブと洒落込みました^^

お目当ては、池のほとりにひっそりと咲く「浅井の一本桜」。

離合の難しい路地を抜けると、遠目にもはっきりわかる桜の一群が見えてきます。

そして駐車場に辿りつくと、まず目に飛び込んできたのはコレ。

イメージ 1 

青空に映えるサクラの、なんと美しいこと! (大きくしてみてね!)

これは期待できるぞ、と坂道を登って行くと、

ナント!

イメージ 2

まだまだ、蕾ばかりの一本桜。

イメージ 3

よくよく調べてみると、この一本桜は樹齢110年のヤマザクラ

まわりのソメイヨシノとは、開花時期が一週間ほどズレているのです。

少々がっかりはしたけれど、

イメージ 4

どうです、

蕾にしてこの迫力!

これが満開だったら、どんなにキレイなんでしょう!

その楽しみは、来週にとっておくことにして、
仕方がないので、近郊の桜の名所、「観興寺」から「発心公園」へと足を延ばします。
イメージ 5

観興寺の桜も見事でしたが、次に行った「発心公園」の桜も見事!
イメージ 6

歴代久留米藩主が花見をしたといわれるだけあって、その数、眺望とも素晴らしい公園でした。

(大きくしてみてね!)

イメージ 7

耳納連山側の並木もさることながら、久留米市街を見下ろす眺めも最高です!

(大きくしてみてね!)
イメージ 8
ルークも、きれいだわん!

と言ってました^^

.

関連記事

  1. #その他祝日、記念日、年中行事

    我が家の秋

    庭のヤマボウシの実が、今、盛りなり。二つ、かわいい実が熟し…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    春の兆し

    もう、これが咲いてるんだね。 暖かくはなって欲しいけど、…

  3. #春

    浜野浦の夕陽

    昨年、GW前に訪れてすっかり虜になってしまった「浜野浦の棚田」今年…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    庭の春

    GWも後半。いい天気が続いて、草花も人間も、みんな気持ちよさそう(…

  5. #春

    庭の梅

    ルークの右後脚は、麻痺が進んで、もうほとんど動きません。左後脚も時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP