#その他趣味

グンバイトンボ

朝から薄曇りの土曜日。

カミさんは仕事でかまってもらえない。

ならば、と

ルークと二人して、ドライブへと出かけた。

目的は、次男坊の家に扇風機やら掃除機やらを届けに佐賀まで行くことであったが、

どうせ行くなら、樫原湿原経由で、と思い立ち、

それなら、もうモートンイトトンボも出ている頃だろうと、

マクロレンズを装着したカメラをもって家を出ました^^
午前9時過ぎ、勇んで乗り込んだものの、今回もモートンには会えず・・・
(この辺りは次回のブログで記事にしますね(^_-)-☆)

2時間粘った後、湿原から離れたところでルークの散歩と食事を済ませ、

次男坊の家にカーナビをセットした途端、一通のメールが・・・
それは、

風がとっても似合う、あの、伝説の西海ブロガー、KAYAさんからであった!

なんと、

あの、RDBに名を刻む、これまた伝説の希少種、グンバイトンボの住処を突き止めたとのこと!

この連絡を受けて、黙ってるようじゃ、takeppeの名が廃る!

と、

人の迷惑も顧みず、一目散にKAYAさんとの合流場所へ馳せ参じた!

まるで測ったかのように、時間ピッタリに現れたKAYAさんとランデブーすることしばし。
高鳴る胸の鼓動とはウラハラに、「えっ、こんなところ???」

というような場所に着いたのだ!
着いてすぐに現地へ向かうと、そこには・・・

イメージ 1

なんとホタルがっ。

やはり、これほどきれいな清流でなければ、その姿を見ることはできないトンボだということを再認識!
そして、
イメージ 2

しゃがみこんで、ほんの数秒で、いきなりグンバイの♀を発見!
(大きくしてみてね!)
その後まもなく、KAYAさんの指さす方向をみると、

悠然と飛び立つグンバイの♂が・・・

イメージ 3
葉にとまったところで激写開始!

イメージ 4
無我夢中とはこのこと・・・^^
イメージ 5
辺りを見回すと、あちこちを飛び交い、まるで夢のよう。

交尾中のグンバイなんて生まれて初めてです!!!

イメージ 6
(クリックすると大きくなります)

こんな素晴らしい環境が、こんなところにあったなんて、信じられません。

イメージ 7
(クリックすると大きくなります)
グンバイトンボのグンバイは、オスに特有のこの足の飾りを指します。

まるで、相撲の軍配のようでしょう?
こんなアップで撮れるなんて(トリミングじゃないですよ^^)、

KAYAさんに、大感謝です!

イメージ 8
(クリックすると大きくなります)
樫原湿原では、目当てのモートンには会えなかったけど、

グンバイに出会えて、チョーご満悦のtakeppeでした!!
.

関連記事

  1. #その他趣味

    坊がつるのすすきケ原

    大きくしてみてくださいね!…

  2. #その他趣味

    斃死

    「斃死」とは、行き倒れて死亡すること。さぞ、無念だったろ…

  3. #その他趣味

    稚魚

    おっきく育て!.…

  4. #その他趣味

    夜の訪問者

    つい先ほど、疲れきって帰宅し、着替えていたら、ベランダ側の網戸にセミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP