#その他趣味

3度目の正直—「モートンイトトンボ」

木曜日ぐらいの天気予報から、
週末の天気が回復しそうだと言っていた。

 

実はこの週末、撮りたい被写体が二つあったのだ。

 

一つは先月から追っかけているモートンイトトンボ

 

そしてもうひとつは、森の貴婦人ともいわれる、くじゅうに咲くオオヤマレンゲ。
特にオオヤマレンゲは、多分今週末が開花のリミット(もしかしたら遅い?)!!

 

そこで、計画を立てた。

 

天候の具合からして、日曜日の方が快晴。
ならば、土曜日に樫原湿原に行って、日曜日にくじゅうというのが順当。

 

だけど、8日の日曜日は午後から、亡き親友の3回忌。
これは、死んでも外せない。

 

ということは、
土曜日に樫原に行って、モートン探し。
日曜日はくじゅうのオオヤマレンゲを狙って、朝3時に自宅を出発して、正午に帰宅。

 

う~~む、
どう考えても、無理な計画だ・・・(-_-

 

それに、土曜の夜から息子も帰宅していて、日曜の朝には佐賀に帰るという。

 

仕方ない。
オオヤマレンゲをとるか、はたまたモートンをとるか。

 

どちらも出会える確率が100%ではないところが辛い・・・(-_-
う~~む、
う~~む、
う~~む、
悩みに悩んだ末、

 

とった結論は、モートン」!!!
日曜の朝、息子を佐賀まで送り届けて、そのまま樫原湿原・・・というのが常識的な選択だろう。
オオヤマレンゲは、また来年やね(T_T)

 

さあ、
これで、モートンに逢えなければ苦渋の選択もムダになる!

 

と、気合をいれて樫原に乗り込んだのが午前8時過ぎ。
一目散にモートン出没エリアに足を運ぶと先客が二名。
イメージ 1
最初の30分ほどは目を凝らせど、ハッチョウトンボとベニイトトンボしか見つからない。

 

今年3度目の樫原なのに、また見つからないのか・・・
と気を落としかけたその時!!!
イメージ 2

 

ついに見つけた!

 

モートンの♂だっ!

 

いつもなら、フルサイズカメラに単焦点の180ミリマクロだけをもっていくのだが、
この日は虫の知らせかw
APS-Cの40Dに、70-200F4+エクステンダー×1.4を装着して持参していた!

 

少々離れてはいたが、なんとか絵になるギリギリの距離!

 

イメージ 3

 

この日、一番近づいてくれた写真。

 

これを撮るために、ここに、もう4年も通ってきたのですが、
やっと、夢が実現!

 

昨日、KAYAさんが一足先に見つけていたので、確率は高かったのですが
やっぱり、この目で見るまでは・・・

 

イメージ 4

 

やっぱり嬉しいですねえ(^_^)/

 

以前聞いてた、コフキヒメイトトンボ「私の過去ログです^^」が白く粉をふく前にソックリだという話。
実際に、この目で見てみると、まさにそう!
これも、実物を見てみないとわかりませんよね(^O^)

 

この小さな、3センチくらいのトンボを撮影するためだけに、こんなにムキになれるのは
ある意味、幸せかなあ(^O^)
んで、
これだけでも、十分満足なところへ、本日のサプライズ!
イメージ 5

 

なんと、モートン♀の成熟個体を発見!

 

ご覧のとおり、
成熟個体の♀は緑色なので、なかなか見つけきれないシロモノ。

 

ここの、監視小屋の監視員ですら、年に一度みれるかどうか、と言ってました!
イメージ 6

 

未成熟の時は、身体がベニイトトンボのように赤いのでまだ見分けやすいのですが、

 

この状態で観れたのはまさにラッキー!

 

一緒に撮影していた、おじさんも大はしゃぎでした^^
んで、

 

更に、更に、

 

イメージ 7

 

モートン尽くし!(@_@)
雌雄のツーショットを狙ってたのですが、実は右側にもう一頭の♂!!
全部で三頭のモートンを一度に撮影できたんです!

 

もう、まさに奇跡!!!

 

苦節4年。
やっぱり、頑張ってみるもんですね~~(^O^)
イメージ 8

 

っていうか、

 

この日の成果は、
3回忌を迎えた私の親友が、ご褒美にくれたプレゼントだったかも^^
この日、咲き誇っていたユウスゲの花が、そう教えてくれていたみたいでした。
これで、
久々に会う、親友のお母さんに満面の笑みで逢うことができます!

 

ああ、よかったなあ(^_-)-☆
.

関連記事

  1. #その他趣味

    水温む春

    疲れ果てた今週、9時間の睡眠から目覚めたtakeppeは、少し傾い…

  2. #その他趣味

    ウマノスズクサとジャコウアゲハ

    最近では、めっきりと見かけなくなったこの木。そのまん丸い実の形…

  3. #その他趣味

    憂鬱・・・

    今日から7日までジムは休み。仕方ないので今日は有酸素運動に専念!っ…

  4. #その他趣味

    今年のハツモノ

    今年はGWに、一度行ったきりで、夏本番というのに、まだ行けてない、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP