アウトドア

お初の霧島!

先週の土曜日、初めての霧島遠征に行ってきました!

メンバーは、みさき道系ブロガーの「お宮さん」と、底知れぬ魅力の若人 「ランポさん」。それにfunさん・yamさんに私を加えた5名。

実は、その前の三連休が都合がよかったのでランポさんを誘ったのですが、仕事で都合がつかず。
私も当日は風邪が抜けなくて、結局行けなくてラッキーだったのです。

んで、
当日の待ち合わせは、北熊本SAに5時半。
自宅を4時に出た私は、余裕をもってSAに到着。

途中、ラジオから流れてた、狩人の「あずさ2号」を熱唱してたら、あっという間に着いちゃいました^^

そこから、ランポさんが我が愛車に乗り換えてきて、
なぜか、オカルト話で盛り上がりながら、これまた、あっという間に「えびのIC]へ到着。

降りてすぐのセブンイレブン駐車場で見た朝焼けがスゴカッタなあ~

イメージ 1 

この日の前途を祝福するかのような朝焼けです(^_-)-☆

イメージ 2 イメージ 3

そこから、ワインディングロードを走ることしばし。
霧島屋久国立公園えびの駐車場に到着し、7:55にとりつきました。

イメージ 4 イメージ 5

とりついてすぐ、「硫黄山」とその麓の「賽の河原」を過ぎると、
イメージ 6 

今日目指す、「韓国岳」の爆裂火口から昇る朝日がまぶしくて、とっても清々しい^^

イメージ 7

明日登る予定の白鳥山の麓に広がる三つの湖。

これだけでもスゴイ眺めです(^_-)-☆
イメージ 8

爆裂火口跡もスケールがデカイ!
イメージ 9

そして、間もなく「韓国岳」山頂へ到着!時間は10時前でした。

憧れの「韓国岳」へ登頂するかしないかの時点で、我を忘れて撮影に没頭したのは言うまでもありませんw
イメージ 10

仲間と行くと、こんな証拠写真を撮ってもらえますw

イメージ 11
(クリックすると大きくなります)

こちら側からの登山は解禁になったとは言え、まだまだ活動中の「新燃岳」の向こうに、

カッコよくそびえる「高千穂峰」!

これをみた瞬間に、明日、あそこへ登ろう!と、予定が急遽変更になるハプニングもご愛嬌^^

イメージ 16
(クリックすると大きくなります)

引いて撮ると、雲海がまだ残っていました。
イメージ 12

「大浪池」も静かに、そしておごそかに佇んでいます。

この後、「韓国岳避難小屋」で昼食をとるべく、とりあえず下ります。

この下りがタイヘン!

今回の山行で一番疲れたのがココ。

イメージ 13

なんと、木道が凍ってるんです(@_@)ナニッ

足を置いた瞬間に、ツルーっとすべる感触に、思わず絶叫しながら下ったのは、

何を隠そう、この私でしたw
イメージ 14 イメージ 15

そして、避難小屋で昼食をとり、いよいよ「大浪池」の周回コースに出ます!
イメージ 17

しかし、この周回コースはよかった!

なんてったって、スケールが違う!(@_@)

イメージ 18

平坦なコースを、みんなとワイワイ言いながら歩いたこのコース。

今年の年賀状用の写真をしっかりと撮り合いましたwww
イメージ 19

これまた、あっという間に「大浪池避難小屋」のところまでやってきました!

この時点で、みんなの気分は明日の「高千穂峰」にいってますw

ということは、今日中に、明日登る予定の「白鳥山」を制覇しなくちゃいけない!

ということで、さっさと下山し、

この日、二番目にきつかった車道歩きをこなし、

イメージ 20

「白鳥山」登山口からとりつきました(^_^)/
イメージ 21

途中の展望台から見た「韓国岳」の雄姿!

イメージ 22

そして、「二湖パノラマ展望台」から見た、甑岳と白鳥山の麓に広がる二つの湖を堪能!
(24ミリじゃ、二つの湖は入りませんでした(T_T))

イメージ 23

そして、標高1363メートルの「白鳥山」山頂に到着!

しかし、みなさん、元気です!

○○さんは、御年71歳なんですよ~、スゴイです!!!!
イメージ 24

本日歩いた、「韓国岳」から「大浪池」への稜線です!

いつか「新燃岳」が解禁になったら、「高千穂峰」までの縦走を、是非やってみたいです!

イメージ 25

そして、この日のお宿「ひまわり山荘」で、ゆっくり語らった後は10時に就寝。

ワケあって急遽、帰宅するハメになった私以外は、

翌日、念願の「高千穂峰」には雨のため登れず、代わりに大村の「琴平岳」の999段を登ったそうな(@_@)

お宮さんをはじめ、今回は本当にお世話になりました!

いやあ~~、スゴク楽しかったです!

また、近いうちに、どっか連れて行ってくださいねm(__)m

ありがとうございました!
.

関連記事

  1. アウトドア

    家族で朝駆け—扇ケ鼻~天狗ケ城~中岳

    GW初日の28日の夜。急遽、家族会議で決まった今回の朝駆け。元々…

  2. アウトドア

    手術後初の山歩き_三草山

    今年の1月18日、右膝の軟骨除去・回復手術を受けてからちょうど半年経過…

  3. アウトドア

    妖しい雲—「くじゅう朝駆け」

    連休初日の29日。予報通り朝から快晴に恵まれ、翌30日の好天も間違い…

  4. アウトドア

    今年、初の朝駆け — 星生山

    長者原の駐車場で一夜を明かし、朝2:40に起床。クルマの外に出ると、…

  5. アウトドア

    やっと神様のお許しが出ました—「くじゅう山行」

    今年になって、何度となくトライしようとしてアクシデントに泣かされてき…

  6. アウトドア

    粋なイタズラ

    先日の平治岳への山行。急な上り道の途中、坂の下から、苔むした切り株…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP